4月のギックリ腰

2018/4/7

季節の変わり目に起こりやすい、ギックリ腰。

天候や寒暖差の激しさに、身体が順応しきれず、筋肉が異常緊張する事で、ギックリ腰になるとも言われています。

昨日も当日予約で、ギックリ腰の方々がご来院されました。

一人目は40代男性。

一週間前から腰に違和感と痛みを感じつつ、仕事に追われていたので、痛みがある中、仕事をしていたそうです。

仕事中、急に強い痛みが走り、立つこともままならず、せきをするだけでも腰に激痛。四つん這いの状態から、身体を動かすことが出来なくなったそうです。

ある程度、立てる位まで回復したのち、お友達のご紹介で当院へご来院して頂きました。

まず、両手を万歳してもらうと、左腰に痛みが出た為、左手首・肘を調整すると、腰の痛みは無くなりました。

「身体を動かすのが怖い」と、施術前にお話しされていましたが、施術を始めると、段々動けるようになってきた!」と、施術の効果が効き始めました。

腰の異常緊張も軽減してきたので、腰の神経圧迫を取る施術をしてみると、「あ!動ける!」とご利用者様。

違和感は残るけど、全然動けます!」と喜んでいただけました。

 

2人目は30代男性

症状は1人目の方よりも軽め。

まず、ゆっくりと腰の異常緊張を解除し、体幹の筋肉を緩めつつ、骨格を正しました。主要な個所を筋膜アプローチし、呼吸から、自律神経を整えました。

すると、「痛みはもう気にならない!不思議!」と喜んで頂けました。

「違和感は少し残るけど、とても楽になりました!」と喜んで頂けました。

※効果には、個人差がございます。

体調管理をしっかりとする事で、ギックリ腰は防げるかと思います。

規則正しい生活と、コマメな水分補給を心がけて下さい。