【首と肩甲骨の痛み】40代女性

2018/9/21

先日、当院をご利用頂きましたKさん。

(東京都町田市にお住いの40代女性)

お仕事で事務作業をされているKさん。

責任あるポジションで、お仕事をされているそうで、ストレスも強いようです。

お仕事でストレスが溜まると、頭痛や背中に痛みが出始め、痛みが限界になってくると、首と肩甲骨回りに強く痛みが出るとの事でした。

普段は、数カ月に1回のメンテナンスでご利用して頂いているKさん、急な仕事が入り残業などで身体に疲れが溜まって来たと今回は早めにご来院頂きました。

今回の症状は、首と肩甲骨回りの痛み。

呼吸も浅く、寝ても疲れが抜けずらいとの事でした。

検査

まずはお身体の状態を診せて頂くと、右肩と骨盤に捻じれがある様でした。

肩回りの可動域を診てみると、肩甲骨の可動域が狭い状態でした。

呼吸も浅く、お顔の色も優れない様子でした。

施術

まずは、肩回りの可動域を広げる為、下半身の筋膜からアプローチし上半身の可動域を広げました。

次に仰向けの状態から、体幹の筋肉を直接アプローチして緩めました。

そして、鎖骨回りの動きを良くした後で、腕や肘の筋肉と筋膜を緩めました。

次に手首の調整をした後で、今度はうつ伏せの状態から首・肩の骨格を調整しました。

上半身の骨格を調整すると、凝り固まっていた首肩回りが、見る見る緩み始めました。

次に、捻じれの出て居た骨盤を調整した後で、下半身の主要な筋肉を緩めました。

上半身の筋膜と筋肉を更に緩め、自律神経を呼吸から整えました。

今度は仰向けの状態から、首の調整をして施術を終了しました。

ご利用者様の感想

「呼吸が吸えます」

「身体の緊張が取れたのが分かります」

「違和感はあるけど、痛みは無くなりました!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

顔色も良くなり、身体の緊張もかなり解れた様子でした。

身体が辛くても、期限期限の迫っているお仕事からの重圧が重なり、ストレスが溜まってしまった様ですね。

結果、身体が悲鳴をあげ始めて、痛みとしてサインを出した様ですね。

緊張を改善し、自律神経を整える事で、お身体がリラックスされ始めた様でした。

一晩ぐっすりと休んで頂ければ、違和感も改善して頂けるかと思います!

同じ症状でお困りの方々へ

症状の改善には、個人差がありますが、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。

御用の際は、お気軽にお電話頂けたら幸いです。