【首・肩・頭痛】30代女性

2019/4/26

本日、当院をご利用して頂きましたTさん。

(神奈川県川崎市にお住いの30代女性)

慢性的に、頭痛と腰痛をお持ちのTさん。

4月に入ってから首や肩の痛み、それに頭痛が頻発するようになったそうです。

当院のHPを見て「評価も高く、駅から近い」と、お電話でご連絡を頂き、翌日ご来院して頂きました。

初回検査

まず、身体の状態を診させて頂くと、首から背中にかけて強い張りが出ている状態でした。

骨盤は右の仙腸関節に歪みがあり、骨盤全体に捻じれが有りました。

右肩の可動域が狭く、呼吸も浅い状態でした。

自律神経のバランスをみてみると、交感神経がかなり優位なようで、身体全体が緊張感している状態でした。

(勝手に力んだ状態が続き、力が抜けない状態)

初回施術スタート

まず、腰と肩回りの可動域を広げるべく、下半身の筋膜からアプローチしました。

術後、再チェックすると、肩の可動域が広がり「腰の痛みも一緒に取れてます!」と、ビックリされていました。

次に体幹の筋肉を、直接アプローチしながら緩めました。

歪みの有った骨盤(右の仙腸関節)を矯正し、鎖骨回りの筋肉と筋膜を緩めて、手首の調整と足首の調整をしました。

今度はうつ伏せの状態から、自律神経のバランスを整えるべく、上半身の骨格を整えました。

するとTさん、「空気が吸える!、身体の緊張が取れるのが分かります!」と、自律神経のバランスが整い始めた感じを実感して頂けたようでした。

この時点で、首と肩に有った強い緊張感は無くなり、リラックス状態になりました。(副交感神経が優位な状態)

次に、捻じれの有った骨盤を矯正しました。

骨格の状態を整えながら、下半身の筋肉を緩めて、上半身の筋肉と筋膜を緩めました。

今度は仰向けで、首の調整をして施術は終了。

最後に、良い姿勢をキープし易くする簡単なセルフケアをお伝えしました。

何度かセルフケアの練習を一緒に練習して頂きました。

ご利用者様の感想

「身体の歪みと、整えた後の変化が実感出来ました!」

「姿勢が良くなり、自律神経が整うって新感覚でした!」

「とても楽しかったです!」と、喜んで頂けました。

身体をしっかりと整えたいので、しばらく通います!と、次回の予約を取って行かれました。

当院のコメント

喜んで頂けて何よりです。

4月に入り、女性は首痛・背中痛・頭痛、男性はギックリ腰と、急性の痛みでご来院させる方が数多くいらっしゃいました。

季節の変わり目は、気候の変動や激しい寒暖差の中、身体がうまく対応しきれずに、身体に不具合が生じるケースが多く見受けられます。

Tさんの場合、責任のあるお仕事での重圧によるストレスと、複合的な歪みが出ていた為、疲労が爆発してしまったようでした。

数回の施術を繰り返す事で回復量が上がり、痛みの出づらいお身体へと改善して頂けるかと思います。

この機会に、「身体の歪みを整えたい!」と、思われた方はぜひ、当院へご連絡下さい。