【首の硬さと呼吸】40代女性

2019/8/12

先日ご来院頂きましたYさん。(相模原市南区にお住いの40代女性)

首から肩にかけて、強い張りとコリが気になり始めたそうです。

首と肩がつらくなり始めた時期に、呼吸も浅くなってしまったとの事。

体調も優れず、食欲も落ちてしまった為、病院で検査するも異常なしと言われたそうです。

症状が出ているのに鎮痛剤のみの処方で、経過観察だったそうです。

一か月経過するも症状が改善しないため、改善する手段として整体はどうかと、ネットで評価の良かった当院へ足を運んだとの事でした。

早速、お身体の状態を見せて頂くと、首と肩に強い張りとコリが出ていました。

骨格に歪みがあり、仙腸関節のズレと骨盤の捻じれが出ていました。

自律神経のバランスを見てみると、交感神経がかなり優位になっているようでした。

ご本人様にも確認、体幹して頂いたところ、今の状況と息苦しさにご納得されていました。

顔色も優れないようで、身体に酸素がしっかりと回っていない様に見えました。

まずは筋膜からアプローチし、身体の可動域を広げて行きました。

すると、Yさん「あれ?!さっきより呼吸が楽かも?!」

少し、呼吸が楽になったとYさん、顔色が先ほどよりも、赤みがさしてきました。

次に仰向けの状態から、歪みのあった仙腸関節を調整しました。

肩や手首、足首の関節を調整しました。

次にうつ伏せの状態から、首と肩甲骨の調整をしながら、自律神経を一緒に整えて行きました。

するとYさん「お腹に空気が入ってきたのが分かります!」と、腹式呼吸ができ始めた感触が得られたようでした。

すると、見る見る身体の緊張が抜け始めました。

先ほどまで凝り固まっていた首や肩が、解れ出しました。

身体の緊張が取れ始めた所で、骨盤の微調整をしながら、主要な筋肉を緩めていきました。

最後に、自律神経のバランスを調整する、セルフケアをお伝えして初回の施術を終了しました。

ご利用者様の感想

整体って、ボキボキしたり、痛かったりするかと不安でしたが、こちらに来て良かったです!

楽しかったです!

身体の歪みが整い、呼吸が楽になったのが良く分かりました。

と、喜んで頂けました。

当院のコメント
症状が発生した原因はわかりませんが、強いストレスを受けてしまった様な状態で、極度の緊張状態が続いてしまい、ご自身では、体の緊張感を開放することが出来なくなっていた様でした。緊張が解放された感じを実感して頂けたので、ひに日に症状も緩和して頂けるかと思います♫

同じような症状でお困りの方、きっとお役に立てるかと思います。

貴方様のお役に立てますよう、お気軽にお電話頂けましたら、幸いです。