【五十肩?】60代男性

2020/7/28

先日、当院へご来院されたYさん(神奈川県綾瀬市にお住いの60代男性)

4カ月前から、段々左腕が上がらなくなったそうです。

病院に行った所、五十肩と診断されたそうです。

職場の方から当院を紹介されたと言うYさん、少し前まで別の整体院に通っていたそうですが(駅中に良くある有名チェーン店)改善が全く見られないと、当院にご来院して頂けたそうです。

早速、お身体の状態を見せて頂きました。

自力では、左腕が上がらない状態でした。(お腹の辺りまで)

無理やり上げて観た所、顔の辺りまでは何とか腕が上がる状態でしたが、肩回りから「ミシミシっ」と、筋肉の軋む音が出ていました。

しかし、痛みはない様子のYさん。

左腕を後ろに回す事は出来ました。(四・五十肩の方々が苦手な動作)

立った(立位)状態と、寝た状態でお身体のバランスを確認しました。

お身体にも強い歪みのあったYさん、実際に体感して頂いた所Yさん、「歪んでますね」と、ご自身の歪みを鏡や写真で見ることで納得され、驚かれていました。

整体が初めてのOさん、今のご自身の状態をお写真で撮らせて頂き、身体の状態がどの様になっているかを説明させて頂きました。

今現状、どのような歪みが有り腕が上がらないのかを私の見立てで説明し、納得して頂けたので施術に入りました。

私の見立てでは、五十肩と言うよりも、左肩に痛みが出た事で、左肩を使う機会が激減した為、腕を上げる為の筋力が低下して腕を上げる事が出来なくなっている様でした。(肩甲下筋と棘下筋の筋力低下が、著しい状態でした)

この状態をお伝えした所Yさん「治るなら嬉しいですね!」

初回施術

まず、座位の状態から、肩回りの可動域をチェックしました。

自力では胸の高さまでも上がらない左腕。早速、下半身から筋膜アプローチをし、再度可動域を確認たところ、Yさん「あれ?!上がったね?!」と、ご自身で左腕が上がった事にビックリされてました。

しかし、筋力が無い為、2~3度と連続して上げる事が出来ず、少しインターバルを取ることで1回上げられる程度になりました。

「先生凄いね!足しか触ってないのに何で?」と、Yさん。

次に、仰向けの状態から歪みの有った骨盤を矯正し、手首と足首を念入りに調整しました。

今度は、うつ伏せの状態から首・肩・骨盤と姿勢矯正をしながら、呼吸から自律神経のバランスを一緒に整えました。

その後に、主要な筋肉を緩めて、最後は仰向けで首の調整をして初回の施術を終了しました。

施術後、ご利用者様の感想

Yさん「一回で凄いね!」「「早く良くなりたいから通います!」と、喜んで頂けました。


当院のコメント

五十肩の方と肩回りの可動域が異なるので、歪みをしっかりと見定めた所、骨盤の歪みが強く、回復力が落ちている状態で、更には筋力が著しく低下する事で腕が上がらない状態になってしまった様でした。

低下した筋肉に刺激を入れる事で、日常生活の中で無意識のうちに筋力がついてくる事でしょう。

週一回で数回施術することで、筋力も付いて来て自力で腕も上げられる様になるでしょう。

※1週間後来院して頂いた際、自力で5回ほど腕を上げられる様にまで筋力が付き回復していました。

同じような症状でお困りの方、お役に立てるかと思いますので、一度当院へご連絡頂けましたら幸いです。