【起立性調節障害】10代学生

2022/1/6

本日、8回目の施術で当院をご利用して頂きましたNくん。

(相模原市南区にお住いの10代学生)

小学5年生頃から、起立性調節障害(OD)の症状が出始めたそうです。

来院当初、「朝が苦手で起きられない」との事でした。

病院のお薬などを試したそうですが、寝起き後の胸の苦しさや気持ちの悪さ、倦怠感に変化は無かったそうです。

漢方薬は飲んでいると安心するとの事で、今でも継続して飲んでいるそうですが、症状の改善には至っていないようでした。

 

ご来院のきっかけ

起立性調節障害(OD)を得意とする病院や接骨院、治療院が無いと言われる中、当院では比較的、施術経験がありそうと、良くお問い合わせを頂きます。

そんな最中、改善方法は無いものかと、ご家族がインターネットで検索し、当院のHPを見て、「何とかなるかも」と、数ある整体院の中、当院を選んで頂いたそうです。

整体を受けるのは初めてと言うNくん、姿勢がとても悪く、身体が強張っている様子でした。

自律神経系でお悩みの方々は皆、共通点があります。

「呼吸が浅い為、自律神経のバランスが乱れ、自分でバランスを整える事が出来なくなっている」です。

 

起立性調節障害(OD)の主な発症ケース

起立時に、めまいや動悸や失神などが起きる自律神経の病気を「起立性調節障害」といいます。

小学校高学年から中学校の思春期の子どもに多く、当院をご利用される方々も中学生が多いです。

中等症や重症の場合は、朝なかなか起きられないことから、不登校に繋がる事も多い様です。

実際、当院をご利用された方々に施術前の状況をお伺いしました。

すると、朝起きれない為に、遅刻が当たり前になります。

そのほか、食欲不振や顔面蒼白、倦怠感などの症状が表れることもあります。

本人は学校に行きたくても、体調不良の為、行けないケースが多くみられます。

自分の意思ではどうにもならない病気のため、保護者が起立性調節障害への理解を深め、適切な治療や生活習慣の改善に取り組んでいくことが大切なようです。

なお、別名はOD(Orthostatic Dysregulation)といいます。

 

当院は「自律神経のバランスを整える」方法でアプローチして行きます。

ボキボキしたり、強く押したり揉んだり致しません!

当院はアプローチポイントが多いです。

筋肉・筋膜・関節・骨格・自律神経・髄液・知識と元気などからアプローチし身体を元気な状態にして行きます。

例)指圧:筋肉アプローチで1つ、鍼灸:筋肉、神経、気の流れで3つ。

結論から言うと、骨格を本来あるべきポジションに整えます。

結果、姿勢が良くなります。

無理やり良い姿勢にするのではありません、良い姿勢が楽に、楽な姿勢が良い姿勢に整えます。

姿勢が良くなる事で呼吸が整い、神経伝達やホルモンバランスなどが正常に機能し始めます。

不調な状態で回復力が下がっていた状態から、身体がどんどん回復して行きます。

 

初回検査

首と肩の痛み、慢性的な胸の苦しさ。

寝起き後すぐにあると言う、気持ちの悪さやめまい。

このような複合的な症状を、小学校高学年の頃からあるとの事でした。

Nくんのお身体の状態を、診せて頂きました。

立った状態での身体のバランスを見てみると、左肩が下がり、頭が前に出て(下を向いている状態)、身体が全体的に右に捻じれている状態でした。

骨盤の歪みもあり、右の仙腸関節に歪みがありました。

自律神経系の症状をお持ちの方に共通してある歪み(骨盤の捻じれ)も、しっかりとある状態でした。

仰向けの状態での呼吸もとても浅く、胸式呼吸が優位(交感神経が優位)な状態になっていました。

初回施術

まず仰向けの状態から、体幹の筋肉を緩めて行き、左仙腸関節の歪みを矯正して行きました。

次に、鎖骨回りの筋肉を緩めた後で、腕と肘の筋肉と筋膜を緩め、手首と指を調整しました。

今度はうつ伏せの状態から、歪みの強い首と肩を調整し整えました。

そして先ほど、とても呼吸が浅かったNくん、「凄い‼お腹に空気が入る!」と、腹式呼吸(副交感神経優位)を実感して頂けた様でした。

骨盤に出て居た自律神経系の歪み(骨盤の捻じれ)を矯正し、上半身と下半身の主要な筋肉を緩めました。

そして再度、息を吸って頂くとNくん、

「身体が温まって、眠くなってきた」

「身体がリラックスしてるのが分かります」と喜んで頂けました。

今度は、仰向けの状態から副交感神経を更に優位にする施術をして、初回の施術を終了しました。

最後に宿題をお伝えして終了。

ご利用者様の感想

初めての整体で心配でしたが、納得できる解説もあり、「空気が吸える!」身体の変化にビックリしてます。

「治りそうな気がします!是非続けたいです!」と、ご本人と一緒に来られたお母さんから同じ感想を頂けました。

その場で施術を見ていたお母さんも、Nくんの良くなった顔色と姿勢に大変喜んで頂きました。

2回目の施術後の感想

「姿勢も良くなり、体調が良くなってきた実感が有ります」

初回施術翌日から、首・肩痛が無くなったそうです。

寝起きも良くなり、朝あった気持ち悪さも、かなり無くなったそうです。

 

3回目の施術後の感想

「身体の痛みは気になりません」

「朝の怠さは少し有りますが、前の様な辛さはありません」

「整体でこんなに早く良い結果が出るとは、思ってもみませんでした!」と、喜んで頂けていました。

慢性的に有った胸の苦しさが無くなったそうです。

連日の様に遅刻していた学校も、先週からは遅刻しないで行ける様になったそうです。

5回目の施術後の感想

「姿勢も良くなり、体調が良い実感が有ります」

寝起きも良くなり、朝あった怠さや気持ち悪さも、ほぼ無くなったそうです。

 

当院からのコメント

Nくんの場合、骨格の土台を作る為、施術の間隔は初回から4回目までは週一回。

※当院の骨格土台作りは個人差有りですが、成人の方の場合、週一回で6回が目安。

5回目は2週間後。

6回目は3週間後、7回目は1か月後。

8回目は1カ月と3週間後と、良い状態が施術間隔を空けてもキープ出来るようになりましたね。

Nくん、初回のから当院がお願いした宿題をしっかりと頑張ってくれたので、良い結果が出たのが早かったですね。

同じような症状でお困りの方、一度当院へご相談ください。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います♪