【ぎっくり腰】30代男性

2022/12/15

本日、整体院のご利用が初めてと言うSさん(相模原市南区にお住いの30代男性)

仕事柄、重い荷物をたくさん持つと言うSさん。

仕事中に重い荷物を動かした瞬間、「あ!やっちゃった!」

腰が抜けた感覚があり、その日から1日たったが強い痛みが取れず、歩くのも千鳥足状態。

これはマズイと当院にご来院したとの事でした。

過去にもギックリ腰の経験があるSさん、年に数回大なり小なりのギックリ腰をしていたそうですが、今回が過去最高に痛みが強いとの事。

腰を抑えながらのご来院のSさん、問診票をご記入頂き、痛みが強いとの事だったので、説明や解説などもそこそこに、早速施術に入りました。

立った状態からの検査&施術、まずはお腹回りの過緊張を取る事、約1分。

施術直後に歩行チェック。

するとSさん「あれ?!かなり楽だ!あれ?!」何が起きた事かと痛みが激減したのに驚いていました。

この時点で姿勢がだいぶ真っすぐになってました。

今度は腰の過緊張している部位を念入りに緩める事約1分、再度歩いて頂くとSさん「あれ?!普通に歩けます!」と、目を丸くして驚いていました。

その後、座った状態から筋膜アプローチをしたのち、再度歩行チェックしてみるとSさん「腰が軽くなってきました」との事。

改善も良い反応だったので、骨格矯正と自律神経の調整をし、最後に座った状態から、腰椎関節の詰まりを広げてギックリ腰の施術を終了しました。

術後に、ギックリ腰や慢性腰痛に効果的なコルセットの巻き方をお伝えし、ギックリ腰の再発リスクのある動きをお伝えしました。

毎年、数回ギックリ腰をしていたと言うSさん、再発リスクのある動きを、お仕事で良くしていたそうです。(ぎっくり腰をする方の殆どの方が、リスクのある動きでご来院されます)

「整体ってあまり信じていなくて、藁にも縋る思い出で来ましたが、こんなに効果があるのですね!」と、大喜びのSさんでした。

※1ギックリ腰は、緩める部分とそうでない部分があります。

※2ギックリ腰で、固まった特定の部分だけ緩めると立てなくなったり、痛みが悪化したりする事もあります。

ギックリ腰の際は、マッサージ系ではなく、ギックリ腰が得意な方にお願いする事をお勧め致します。

適切なアプローチをする事で、強い痛みが2割以下に軽減、若しくは痛みゼロまで行ける事も多々あります。因みに当院はギックリ腰が得意です♪

寒暖差が激しい日や、季節の変わり目にお問い合わせがとても多い急性の症状の寝違えや強い背中痛、ギックリ腰。

先日も同じ日に、数件のお問い合わせがありました。

同じような症状でお困りの方、一度当院へご連絡頂ければと思います。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。