ギックリ腰

2018/4/4

昨日は、急性の腰痛(ギックリ腰)の方から、立て続きにご連絡を頂きました。

最初は30代男性

朝起きると、腰に強い痛みを感じたそうです。

午前の仕事は何とか終え、お友達のご紹介で当院にご来院して頂きました。

普段から慢性的な腰痛・肩こりだったそうです。睡眠を取っても疲れが抜けない状態が続き、普段から身体もだるいとの事。

身体の柔軟性や肩関節の可動域も狭く、ギックリ腰特有の腰回りの異常緊張もありました。

まずは、筋膜リリースで足先、膝・股関節・仙腸関節回りをアプローチする事で、肩の可動域を改善し、腰痛も少し軽減しました。腰の詰まった関節を開いてみると、痛みが大幅に軽減しました。

歪みの有った骨盤、手首、首と順に調整し、主要な筋肉を緩めると、「痛みは無いし、身体も軽い!」「凄い!リアル整体だ!」っと喜んで頂けました。

ギックリ腰の症状もひどく無かったので、痛みがとり切れて良かったです。

 

2人目は病院に勤務されている30代女性

朝、身体を起こした瞬間に、強い腰痛が出たそうです。

職場の同僚に相談したところ、当院をご紹介され、ご来院して頂きました。

普通に歩いて来院されたので、キックリ腰?強い急性の腰痛?見た目は、その間位の症状でした。

歩いている分にはそれほど痛みは無く、中腰や前屈で強い痛みが走り、腰が抜けそうになるとの事でした。

ギックリ腰特有である、腰回りの異常緊張も、出ていない様子だったので、まずは両手を万歳してもらうと、右腰に強い痛み、右腕だけ万歳してもらうとやはり、強い痛みがでました。

まずは右手首・腕・肘とちょちょっと調整して、両手万歳をして頂くと、万歳時の痛みは消えたとの事だったので、座る、立つ、歩くの検査をした所、腰痛が半減したそうです。

足首と骨盤の歪みも強く出ていたので、しっかりと調整。

「あんなに痛かったのに、何でこんなすぐに痛みが無くなるんだろ?!」と、不思議そうにされていまいた。

「腰の違和感はあるけど、痛みはゼロになりました!」「こんなに楽しかった整体初めてです!」と、次回のご予約を入れて行かれました。

 

3人目の方は40代男性

朝、着替え中、ズボンを履いていたら、腰に嫌な予感がしたそうです。

違和感が痛みと変わり、ドンドン痛くなって来たそうです。

過去にも、当院をご利用して頂いた事もあり、腰を抑えながらのご来院。

腰に異常緊張、まずは腰回りの異常緊張をゆっくりと解除。

すると、「あ!痛みが消えてきた!」と、言われたので、今度は腰椎と仙腸関節の可動域を広げ、手首・足首の調整をし、主要な筋肉を緩めると、「痛みは殆どなくなった!」と、喜んで頂けました。

この後、夜勤に向かうとの事だったので、無理をしないよう、お願いをしました。※再発しそうなキックリ腰だっだ為。

コルセットをお持ちだったので、バッチリ正しいポジションで巻いてみると、「腰の抜けそうな感じも無く、とっても楽!」との事でした。

 

※1.ギックリ腰の症状にかかわらず、効果には個人差があります。

※2.症状の重いギックリ腰ですと、痛みが取り切れないケースもあります。

 

御用の際はお気軽にご連絡頂ければと思います。

きっとあなた様のお役に立てると思います。

TEL042-812-4688

受付時間10:00から19:00まで。

小田急相模原駅(オダサガ)南口から徒歩1分の整体院。

おださがせいたいいん ソンリサ

小田相整体院     SONRIA 定休日 火曜日