【猫背】20代女性

2018/7/23

学生時代に、当院をご利用頂いていたHさん。

(東京都町田市にお住いの20代女性)

初めて彼女が、当院をご来院して頂いたのが当院のオープン1年目でした。

お友達のご紹介で、当院をご利用して頂きました。

当時、首と肩が特に辛い状態で、背中と腰も痛く、それが当たり前の状態だと思っていました。(健康な人でも、どこかしら痛みはあるでしょ)と言った考え方でした。

施術をする前に、スマホでお写真を撮らせて頂き、今ある状態を事細かく説明しました。

骨格をメインに施術をしました。

特に、骨盤や肩甲骨のポジション、更に首のポジションをしっかりと、調整しました。

歪みが強く出ていたHさん、施術の回数は数回掛かりましたが、身体の不調が再発しない程度までお身体が回復され、猫背も改善されていました。

 

就職を期に、職場の近くの整体院に行っていたそうですが、コンプレックスになっていた猫背がかなり気になると、3年ぶりに当院へご連絡頂きました。

 

早速、お身体の状態を診せて頂きました。

確かに、ご本人様が言うとうり、やや猫背気味。

何処か痛みが有る訳では無いそうですが、姿勢がどうしても気になるとの事。

お身体の可動域を見てみても、それほど気になるレベルではありませんでしたが、首と肩が猫背気味な為、上を向くのに可動域が狭い状態でした。

施術

まず、体幹の筋肉をストレッチで緩め、筋肉を直接アプローチで更に緩めました。

鎖骨回りの筋肉と筋膜を緩めて、手首の調整をしました。

次に、股関節の動きをスムーズにして、足首の調整をしました。

今度は、うつ伏せの状態から上半身の骨格を整えながら、骨盤を矯正しました。

骨格の状態を整えながら、下半身の筋肉を緩めて、上半身の筋肉と筋膜を緩めました。

今度は仰向けで、首の調整をして施術は終了。

最後に、簡単なセルフケアをお伝えし、何度かセルフケアの練習をして頂きました。

 

ご利用者様の感想

「前に来た時は、比べる対象が無かったので良く分かって無かったよ。。。」

「久しぶりに先生の施術を受けたけど、やっぱり凄いね!」

「一回で猫背が取れるもんね!」

 

当院のコメント

ご希望に沿える施術が出来て、何よりです。

簡単なセルフストレッチをお伝えしたので、たまにストレッチをして頂ければ、本日の施術の効果も、良い状態がキープできるかと思います。

 

番外編

普段お話していない、当院の施術を、ご紹介させて頂きたいと思います。

今回は、当院で使用している骨格と筋膜の調整方法です。

 

当院の骨格矯正方法を、お伝えいたします。

当院の骨格矯正法は、楔形のブロックで骨盤を矯正するブロック矯正を採用しております。

このような器具を使い、骨盤を整えて行きます。

痛みも無く、ボキボキしません。女性やお子様にも安心でソフトな骨盤矯正です。

良い骨盤の位置を時間を掛けながら、ゆっくりと脳とや身体に記憶させる事で、矯正効果が長持ちします。

当院は施術を受けて頂く前に、身体の歪みがどのように出ているか、現状どのような状態かを、スマホで撮影します。施術後、再度スマホで撮影し、ビフォアーとアフターを見比べて頂いております。

 

※ご希望の方にはLINEで、お撮りさせて頂きましたデータをご本人様のLINEに送信させて頂いております。

※データをご希望ではない場合、お撮りさせて頂きましたデータをご本人様の目の前で、全て消去させて頂きております。


当院の骨格矯正の特徴

骨盤の歪みを詳しく検査し、説明させて頂きます。

骨盤の仙腸関節に歪みがあるのか?

骨盤自体が傾いているのか?

骨盤が捻じれているのか?

複合的に歪みがあるのか?

これらの歪みの状態を、目で見て確認出来ます。

歪みがある事で、身体はアンバランスな状態です。

アンバランスな状態を、身体でも体感して頂けます。

(歪みが有った場合)

術後、良くなった状態も体感して頂けます。

結果、施術の効果を実感して頂けるはずです。


骨格が整うと、どうなるの?

※一部をご紹介いたします。



1.姿勢が良くなります。

姿勢が良くなると、ボディーラインが綺麗に見えます。

2.身体の回復力が上がります。

骨格でしっかりと身体を支える事が出来るため、筋肉に余計な負担が少なくなります。

3.集中力が上がります。

良い姿勢がキープできるので、集中力がUP!※個人差はあるかと思います。

学校の先生や塾の講師も共通して「姿勢が良い子は成績が良い」と、言われます。

※悪い姿勢だと、足を組み替えたり、肩肘を付いたりし、集中力が低下。

この様に、骨格が整う事で良い効果が沢山あります。

まだまだ有ります!

基礎代謝が上がるので、ダイエット効果も期待できます。

 

骨格のお話はここまでにして、今度は筋膜のお話です。

 

筋膜

筋肉や内臓など、身体中のあらゆる組織を包んでいる筋膜。

関連画像筋膜とは、簡単にお伝えすると、タンパク質でできた薄い膜。筋肉をはじめ、内臓・骨・血管・神経などの組織を包んでいます。これまでの医学では、それほど重要なものだと考えられてい無かった筋膜ですが、近年の研究によって、肩コリや腰痛など、コリによる痛みの発生源が、筋膜の癒着にあることが分かってきました。医学の進歩により、筋膜同士の癒着が原因のひとつと考えられるようになりました。



コリの軽減のために、筋膜の癒着を剥がすことを筋膜リリースと言います。

筋膜の癒着を剥がす事で、どのような効果が出るか、ここからお伝えして行きます。

実は身体には、沢山の筋膜で覆われています。


足の先から、頭まで付いている筋膜や、足から首回りに付いている筋膜もあります。

肩回りの筋膜や、腕回りに付いているものまで様々です。

筋膜と筋膜が、重なり合う物も有ります。

 

当院の筋膜リリースは、筋膜と筋膜の合流点を刺激する施術です。

 

筋膜の合流点を刺激する事で、実際には触っていない所まで、素晴らしい効果が出ます。

例)四十肩や五十肩で腕が上がらない方に対し、足の筋膜癒着を剥がす事で、腕が「スパーン!」と、上がる事が多々あります。同時に、腰痛や膝痛なども軽減・改善します。

※施術の効果には個人差があります。


「関節の動きが悪い、可動域が狭い」

「痛みが有る箇所を、触ってほしくない」

「痛みの有る部分を触っても変化が出ない」(筋肉や関節)

 

このようなお悩みをお持ちの方には、とても有効な施術です。

しかし、筋膜リリースと言っても、肌に軽く手を当てるような施術方法や、一瞬で刺激を送る方法、緩やかにストレッチするような施術方法と、様々な方法が有ります。

当院の施術は比較的強めの刺激になります。

どのような施術方法でも、「弱い刺激は長く」、「強い刺激は短く」が鉄則です。

弱くて短い刺激ですと、(刺激が弱すぎる為)効果を得られる事が難しくなります。

逆に、刺激が強すぎると、もみ返しや身体のダルさ、痛みなどを誘発する恐れがあります。

そこで、必要なスキルが経験値になります。(臨床件数)

スキルの有る施術者は、ご利用者様に最適な刺激の施術を、過去の施術の中で(経験値)見つけているので、確実に良い結果を出してくれるはずです。

勿論、当院の臨床件数は豊富です。(5万件以上)

 筋膜由来の痛みや、可動域制限には効果が高く、即効性もある事から、当院で筋膜リリースを使用しています。

筋膜の癒着を剥がす事で、痛みが取れたり、関節の可動域が上がるだけでは無く、身体のバランスも整って行きます。

この機会に、「筋膜リリースを受けたい!」と、思われた方はぜひ、当院へご連絡下さい。

ラインからのご連絡はこちらから↓

友だち追加