2018/7/21
本日、旦那様のご紹介で,ご来院されましたAさん。
慢性的な頭痛に悩まされていたそうです。
寝起きに症状が現れるケースが多く、鼻や目の奥、頭の頭頂部や後頭部が特に気になるとの事。
病院で検査をしても異常無し。アスピリンと漢方薬が、手放せない状態だそうです。
まずは検査
骨盤に2タイプの歪みが有りました。
仙腸関節の歪みと骨盤の傾き。
骨盤が傾いているので、上半身でバランスを補うために左肩を下げて、更に頭が傾いている状態でした。
呼吸も浅く、背中と首の筋肉に強めの緊張感が出ていました。
施術スタート
関節の可動域は異常有りませんでしたが、念のため筋膜からアプローチ。
可動域の変化は出なかったが、体幹のバランスが変わりました。
今度は、体幹の主要な筋肉を緩めた後で、骨盤矯正。
矯正をしながら、上半身の施術に入りました。
腕回りの筋肉と筋膜を緩め、手首を調整。
次に、うつ伏せの状態から、骨盤の傾きを整え、上半身の骨格を正し、呼吸を出来る環境を作りました。
しかし、息を吸ってもらっても、しっかりと息が入ってきません。
私)息を吸ってみて下さい。
Aさん)さっきより吸えますよ。
私)もっと吸えますか?
Aさん)吸おうと思えば、もっと吸えると思います。
私)では、この状態で、出来る限り息を吸って下さい。
と、お願いしました。
通常、呼吸を吸いやすい環境を整える事で、呼吸が楽に吸えます。
しかし、長年呼吸が浅い状態が続いていた方にある特徴がこちらのケースです。
「呼吸が吸える環境を作っても、脳が直ぐに対応しない」です。
このケースの場合、脳にちゃんと機能するように伝える施術を追加します。
追加施術(その場で、セルフケアを何度かして頂きました。)をすることで、先ほどよりもスムーズに呼吸が出来るようになりました。
すると、首から背中にかけて有った強い張も、見る見る緩み始めました。
その後、下半身の筋肉を緩め、足首の調整をし、肩回りと首の筋肉と筋膜を緩めました。
最後に耳から頭回りの筋膜を緩めて終了。
ご利用者様の感想
「身体が整っていますね笑」
「骨で身体を支える意味が分かりましたし、体感出来ました!」
「今晩は久しぶりに、ぐっすりと寝れそうです!」
当院のコメント
学生時代から、慢性的に頭痛のあったAさん、ご来院の際には痛みが出て居なかったので、痛みのレベルチェックが出来ませんでしたが、毎朝出て居た頭痛も治まってくるかと思います。
お話を聞く中で、普段からあまり水分を取っていないと言うAさん。
マメにお水を飲むことで、頭痛も軽減出来る可能性がある事もしっかりと伝えさせて頂きました。
根本から良くなりたいと、次回のご予約を入れて行かれました。
症状の改善には個人差がありますが、同じ様な症状でお困りの方、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。
まずは、お気軽にお電話頂ければ幸いです。
ラインからのご連絡はこちら↓