【首痛・肩こり】50代男性

2018/8/1

先日、お身体のメンテナンスで、ご来院して頂きましたYさん。

(神奈川県藤沢市にお住いの50代男性)

当院に来られる前の状況

デスクワークのお仕事をされているYさん、首の痛みと肩こりが酷く、目疲れもあったそうです。

残業が多い月には、後頭部や側頭部の頭痛も、頻繁にあったそうです。

周囲の同僚も、同じような症状を持っている為、この状態が普通だと思って生活されていたそうです。

ある日、お友達から「整体行ったら、身体の調子がとても良くなった!」と、聞いたそうです。

過去に一度も、整体に行ったことが無かったYさん、楽になるなら試してみよう!と、思ったそうでお友達のご紹介で、当院へご来院して頂きました。

初回時の状態と検査

特に痛みが強い部分が、首と肩だったYさん。

それ以外の部分で気になる箇所をお伺いしてみると、頭痛・背中痛・腰痛・膝痛と、慢性的に痛みが有る訳では無いようでしたが、そこそこの頻度で痛みや重さ、ダルさがあるとの事。

お身体の状態を診せて頂くと、左肩が下がり、猫背の姿勢も強く、骨盤の歪みが2種類(右仙腸関節の歪みと骨盤の捻じれ)、複合的にお持ちの状態でした。

肩の可動域もとても狭い状態でした。

(腕を横から上げてみるも、肩のちょい上でストップ)

初回施術開始

まずは、肩回りや腰の可動域を広げるべく、下半身の筋膜を緩めました。

すると、先ほど上がらなかった両肩がスーっと上がりました。

Yさん)「あれ?!腕が軽く上がりますね!」と、驚かれてました。

続いて、身体の体幹の筋肉を直接緩め、更にストレッチを加えながら緩めました。

歪みの有った骨盤(右仙腸関節)を矯正し、鎖骨回りの筋肉を念入りに緩めました。

次に、肩と腕の筋肉と筋膜を緩め、手首の矯正をしました。

今度は、うつ伏せの状態から、捻じれていた骨盤を矯正しました。

歪み強い上半身の骨格を調整し、呼吸の確認をしてみると・・・。

Yさん)「どんどん空気が入ってきます!」

「こんなに空気が楽に吸えるんですね!」とYさん。

脳と身体に良い骨格の状態を、時間を掛けながら、記憶させて行きました。

その間に、身体の歪みがある事によって緊張していた、下半身と上半身の筋肉と筋膜を、しっかりと緩めました。

今度は仰向けの状態から、首の筋肉の緊張を取り、調整をして終了。

初回時、ご利用者様の感想

「整体で、こんなに身体が楽になるなんて知りませんでした!」

「痛みも無く、身体も軽いです!」

「こんなに楽になるなら、もっと早く来てれば良かった!」

と、喜んで頂けました。そして、次回のご予約を入れて行かれました。

1週間後、2回目の施術

施術前にお話しをお伺いした所、「睡眠の質がとても良くなり、ぐっすりと眠れるようになった」とYさん。

首と肩の痛みは無くなったそうですが、重さと突っ張り感が残っているとの事でした。

前回、気になっていた、後頭部の頭痛はほぼ無くなり、側頭部の痛みはたまに出るとの事でした。

2回目の施術前検査

上半身の姿勢が、かなり良くなって居ました。

これなら、猫背と言われるレベルではないかなっと言った状態。

前回の施術後に、簡単な(ストレッチ)宿題を出させて頂きましたが、ちゃんと宿題をこなして頂いた様ですね。バッチリと効果が出ていました。

初回の施術以降、身体の痛みは気にならなくなったそうです。

2回目の施術でご来院のYさん、前回の施術前にあった様な痛みは無く、首と肩の張感が気になるとの事でした。

2回目の施術開始

筋膜を緩め、骨格を正しいポジションにしっかりと矯正しました。

2回目の施術後、Yさんの感想

「来るたびに、身体が行くなってるのが分かります!」

3回目の施術以降、施術の間隔を伸ばしながら、2週間に1回、3週間に1回と、月に1度の施術でも痛みが出ない、快適な身体に変化して行きました。

今回で、7回目の施術。

約1カ月半の間隔を空けて頂きましたが、「痛みも無いし、身体の調子も良いです!」との事でした。

もうすぐ、ご卒業も近い様ですね。

当院では、慢性的に不調をお持ちだった方々は、お身体に痛みを感じる前に、メンテナンスをする事で、調子の良い状態をキープされる方がとても多いです。

ある程度の期間、調子の良い状態がキープ出来るようになってきたらご卒業です。

同じような痛みや不調をお持ちの方、一度当院へお電話頂ければと思います。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。