ダブルワークからの慢性疲労【坐骨神経痛】

2018/8/4

本日、ご利用頂きましたTさん。(神奈川県伊勢原市にお住いの40代男性)

ここ数年、ダブルワークで睡眠時間も少なく、腰には慢性的に痛みが有り、朝起きた時に首に痛みが有る事もシバシバあったそうです。

一カ月程前から、左のお尻から太ももにかけて、痛みとシビレが出始めた為、病院で診察を受けたそうです。レントゲンとMRIで検査され、診断は「坐骨神経痛」と腰椎の椎間板ヘルニア。「手術を必要とするレベルではない」と、病院では言われ、痛み止めを処方されたそうです。

少しずつ痛みは軽減したそうですが、スッキリ良くなる気配もなく、仕事中に痛みとシビレが気になると、奥様のご紹介で本日ご来院されました。

Oさん)整体に来るのが初めてで、妻が「凄い先生見つけた!」と、言っていたので期待してます!

私)期待に沿えるよう、全力を尽くします!

初回検査

腰椎の椎間板ヘルニアがあるとの事だったので、SLR(ストレートレッグライジング)など、いくつか検査してみるも陰性。

お身体の歪みを見てみると、骨盤に大きな傾きと仙腸関節の歪みが有りました。

それを補正するように、右肩が下がり頭も右に傾いた状態でした。

施術ベットに仰向けて寝て頂き、ニュートラルな状態で確認しました。

私)今、お身体が真っすぐになっている状態ですか?

Tさん)はい。真っすぐだと思います。

私)頭を少し上げて頂き、ご確認頂けますか?

Tさん)はい。あれ?!見てみると身体全体が右に寄ってる?!

でも、感覚は真っすぐです。

私)身体はアンバランスな状態を補正する性質がある為、立っている状態の補正作用が、寝ている時でも出て居ますね。

Tさん)なるほど。

私)しっかりと真っすぐな状態を、身体と脳に記憶させて行きますね!

初回施術

まず、下半身から筋膜を緩め、狭くなっていた腰と肩回りの可動域を広げました。

そして、施術ベットに仰向けで寝て頂き、再度身体の確認をして頂きました。

するとTさん、「あれ?!身体が真っすぐになってる!」と、ビックリされていました。

私)筋膜由来の歪みが取れ始めたみたいですね。

次に、体幹の筋肉を緩め、仙腸関節の歪みを整えました。

鎖骨回りの動きを良くした後で、腕の筋肉と筋膜を緩めました。

手の疲労感も強く、手首にも歪みが出て居た為、手首を調整するとTさん、「手の形ってこんなにすぐ変わるんですね!」と、良くなった形に満足されていました。

今度はうつ伏せの状態から、傾きの強い骨盤を矯正しました。

首や肩回りの緊張も強く、呼吸がかなり浅い状態でした。

まずは、肩回りの骨格を調整しました。するとTさん、「さっきより呼吸が楽に吸えます!」と、施術の変化を実感して頂けました。

今度は首の位置を調整した後で、再度呼吸のチェック。

Tさん)「空気がどんどん入ってきます。」「とても心地良いですね!」

私)もっと行けると思います。空気が入る環境を整えたのに、私の見た目ですと、もっと空気が吸えそうです。

今度は脳に、しっかりと機能するよう、自動運動からアプローチしてみると、見る見る空気が入る様になりました。

Tさん)「空気が5倍くらい吸える感じです!!」

私)確かに5倍くらい吸えてると思います。先ほどの呼吸、とっても浅かったので。

上半身の骨格を整えると、骨盤に少し歪みが出たので、こちらも更に微調整をしました。

骨格は本来有るべきポジションへと整い始めたので、今度は下半身の筋肉を念入りに緩めました。

骨盤に傾きがある方の特徴が、しっかりと出ていた状態でした。

(片側の足だけ張が強い状態)

※歪みの大きさや回復力にもよりますが、骨格を整え、身体のバランスが良くなると、骨盤で体重が均等に分散される為、今まで怠けていた筋肉に刺激が入り筋肉痛になる事が有ります。

上半身に強い張の有った筋肉も、呼吸が整い始めた頃にはかなり柔軟性が出るようになっていました。

肩回りと腕の筋肉と筋膜を緩める事で、首と肩も更に柔軟性を増しました。

今度は仰向けの状態から、傾きと可動域に差が有った足首も調整しました。

最後に首の可動域を更に広げて終了。

ご利用者様の感想

「痛みは無いし、呼吸は出来るし素晴らしいです!」

「生まれ変わった様な感覚です!」

「姿勢がとっても良いのに、この状態がとても楽なんです!」

「整体って凄いですね!凄すぎてビックリの連続でした!」

「妻が進めて来た理由が分かります!」

当院のコメント

Tさんのお身体の歪みが、とても大きかったので、変化も大きく体感されたようですね。満足して頂ける結果が出て、何よりです。

現在は少ない睡眠時間のTさん。今後は、お身体の回復力もきっと上がって来る事でしょう。

同じような症状でお困りの方は、一度当院へお電話頂ければと思います。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。