【背中痛と腰痛】50代男性

2018/8/27

本日、3回目の施術でご来院のTさん。(神奈川県厚木市にお住いの50代男性)

当初、慢性的に背中に痛みがあった事と、立ったり座ったりの動作で腰に痛みが出るとの事でした。

お仕事がお忙しく、中々身体のメンテナンスも出来ていないと言うTさん。

初回時、お盆休みを利用してご家族のご紹介で、当院へご来院して頂きました。

「身体に歪みがあるのは間違いないと思います!」とおっしゃるTさん、早速お身体の状態を診せて頂きました。

初回時の検査

まず、全体のバランスを診る為に、立った状態から姿勢分析。

肩と首が前に出ている(肩猫背)状態で、身体全体がやや左に傾き、頭が右に傾き、身体のバランスを取っている状態でした。

左の仙腸関節の歪みと、骨盤の傾きや捻じれもありました。

歪みがあるとどうなるか、体感して頂くとTさん「えええ!全然バランス取れない!」と大笑い。

肩回りの可動域が著しく狭い状態で、呼吸も浅くなっていました。

身体に疲労が、かなり溜まっているようでした。

初回施術

座った状態で、身体を捻じる動作で背中と腰に痛みが出ると言うTさん。

まずは座った状態から、下半身の筋膜を緩めて行きました。

両足の筋膜を緩めて、再度痛みの出たポジションを取って頂くと、「あれ?!あんまり痛みが無いかも?!」とTさん。

あっ!と言う間に痛みが改善したことに、とても驚かれていました。

何度か下半身の筋膜をアプローチし、肩回りの可動域を確認してみると、大幅に可動域が広がっていました。

次に、体幹の筋肉を緩めながら、左の仙腸関節を調整し、肩甲骨回りの筋肉を緩めました。

普段からデスクワークが多いと言うTさん、腕と肘回りの筋肉が、疲労でパンパンの状態になっていました。

疲労の溜まった筋肉を筋膜からアプローチし、柔軟性が出て来始めた所で、筋肉と関節をアプローチし、疲労をろり除き回復力を上げて行きました。

今度はうつ伏せの状態から、猫背気味だった肩と首のポジションを、ソフトな器具を使いながらゆっくりと矯正しました。(時間を掛ける事で、脳と身体に記憶させる)

上半身を整えながら、傾きと捻じれが出て居た骨盤を、本来有るべきポジションにしっかりと矯正して行きました。

下半身の筋肉を緩め、足首を調整し、強く張りの有った首や肩回りの筋肉を、筋膜からアプローチししました。

更に上半身の筋肉を緩めて、今度は仰向けのポジション。

首回りの緊張をほぐし、首の調整をして初回の施術を終了しました。

施術後、お身体の再チェックと共に、身体のバランスを再確認(体感)して頂きました。

すると、Tさん

「凄い凄い!しっかりと力が入る!」

「さっきと全然違うじゃん!」

初回、ご利用者様の感想

「こんな本格的な整体、初めて受けました!」

「一回でこんなに姿勢が良くなるなんて!」

「背が高くなった気がする!」

「痛みも無いし、呼吸が楽に吸えます!」

「とっても楽しかったです!」

「ありがとうございます!」と、沢山の感想を頂けました。

そして、次回のご予約を取られて行かれました。

2回目の施術前

「当初痛みのあった、背中と腰も良い状態です」それと「イビキがかなり治まった」と、家族に言われたと言うTさん。

首と腰が気になる程度で、初回施術後からかなり楽になったそうです。

2回目の施術

肩回りの可動域も広くなってきたTさん、まずは筋膜リリースで、下半身の筋膜からアプローチし、更に肩回りの可動域を広げて行きました。

仰向けの状態から、体幹の筋肉を緩めた後で仙腸関節の歪みを矯正しました。

上半身の筋肉と筋膜を緩めました。

今度はうつ伏せの状態から、首と肩のポジションを調整し、骨盤の捻じれを整えました。

下半身の筋肉を緩め、足首の調整をしました。

次に横向きの状態から、可動域が広がて来た、肩甲骨回りの筋肉を念入りに緩めました。

今度は仰向けの状態から首の調整をし、2回目の施術を終了しました。

2回目施術後、ご利用者様の感想

「姿勢も良くなり、身体が軽いです!」

「首と肩がとても楽になりました!」

「呼吸も沢山吸えます!」と、喜んで頂けました。

本日、3回目の施術

「首の張りが気になる程度で痛みも無く、調子が良い感じです」とTさん。

まずは筋膜リリースで、下半身の筋膜からアプローチし、更に肩回りの可動域を広げて行きました。

肩回りの可動域も広くなってきたTさん、「最近、肩甲骨の動く感じが分かる様になって来ました!」と可動域が広がった事を実感して頂けた様でした。

次に仰向けの状態から、体幹の筋肉を緩めた後で仙腸関節の歪みを矯正しました。

骨盤矯正をしながら鎖骨回りと、腕や肘の筋肉と筋膜を緩めました。

今度はうつ伏せの状態から、首と肩のポジションを調整し、少しだけ残っていた骨盤の捻じれを整えました。

下半身の主要な筋肉を緩め、足首の調整をしました。

次に横向きの状態から、可動域が広がて来た、肩甲骨回りの筋肉を念入りに緩めました。

前回よりも大幅に、肩回りの筋肉に柔軟性が出ていました。

今度は仰向けの状態から首の調整をし、3回目の施術を終了しました。

3回目施術後、ご利用者様の感想

「仕事中でも、身体の痛みが気にならなくなりました!」

「こんなにすぐに身体が楽になるなんて、思いもしませんでした!」

「身体が日々、回復しているのが分かります!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

食事には気を使っていた言うTさん、身体を回復させる為に、栄養は必要不可欠です。

しかし、Tさんのケースはですと、お身体に疲労がとっても蓄積していた様なので、このような状態だと代謝が下がり、回復力も低下していた様でした。

身体を整える事で、基礎代謝や本来ご自身に備わっている自然治癒力(回復力)も上がり、健康な体を取り戻せるかと思います。

同じような症状でお悩みの方は、一度当院へお電話頂ければと思います。

施術の効果や、お身体の回復力には個人差がありますが、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。