【首・背中痛】外国人女性

2018/9/2

本日、当院へご来院して頂きましたDさん。

(東京都渋谷区にお住いの30代外国籍女性)

一週間程前に、寝ながら携帯電話を数時間使っていたそうです。

翌朝目覚めると、首と背中に強い痛みが出て来たそうです。

過去に、マッサージや整体を試したことの有ったDさん、過去に施術された後で痛みが増したり、調子が悪くなったりと良い経験が無かったとの事でした。

数日経っても痛みが軽減する事も無く、お友達のご紹介で当院へご来院して頂きました。

検査

過去に整体で良い経験が無かったDさん、まずはどのように歪みが出て居るか検査して行きました。

まず、骨盤をチェックしてみると、右の仙腸関節に歪みがあり、骨盤に捻じれがでていました。

右の肩がやや巻き型ぎみで首が前傾し、少し猫背気味の状態でした。

歪みの状態を確認し、スマホで歪みを撮影しました。

歪みを目で確認して頂いた後、歪みがあるとどうなるか体感して頂きました。

するとDさん「アンバランスですね!」と、ご自身の身体の状態を理解して頂いた様子でした。

首と背中の緊張も強く、座った状態で上を向いて頂くと、可動域も狭く痛みが出る状態でした。

全体の検査が終わってから、施術前に今あるお身体の状態を詳しく説明し、どのように施術をして行くか、どんなアプローチ方法を使って改善して行くかを事細かく説明した所、Dさん「お願いします!」と快諾して頂けました。

その後、料金のお話も施術前にさせて頂き、全て納得して頂いた上で施術に入りました。※当院をご利用して頂きます全ての方に、同じ様な流れでお話させて頂いております。

施術スタート

まずは下半身の筋膜を緩め、肩回りの可動域を広げました。

つぎに、仰向けの状態から右仙腸関節の歪みを矯正した。

体幹の筋肉をしっかりと緩め、鎖骨回りと腕や肘などの筋肉と筋膜を緩めました。

今度はうつ伏せの状態から、骨盤の捻じれを矯正しました。

前傾した首と猫背で丸まった背中を、首と肩からアプローチし本来あるべきポジションに整えました。

うつ伏せの状態になってから、鼻の詰まりが気になっている様で、鼻をススルDさん、私)どちらの鼻が詰まっていますが?と、お伺いすると「左が詰まっていますとDさん。

うつ伏せの状態で、鼻が詰まると苦しいので、当院得意のアレルギーテクニックをしてみるとDさん、「あれ?!鼻が通ってきました!」と流ちょうな日本語で答えて頂けました。私)これで先ほどよりは呼吸が楽かと思います♬

つぎに、下半身の主要な筋肉を緩めた後で足首を調整し、肩回りと腕の筋肉・筋膜を緩めて行きました。

今度は横向きの状態から肩甲骨回りを念入りに緩めました。

最後に、仰向けの状態から首の微調整をしたのち、呼吸を整えながら自律神経のバランスを整えて今回の施術を終了しました。

施術後のお写真を撮り、術前後を見比べて頂き、身体が整った状態を体感して頂きました。

最後に首の可動域を確認してみると、しっかりと真上を向ける状態でも痛みが無いとの事でした。

そして、Dさん「先生、凄ーい!」と喜んで頂けました。

ご利用者様の感想

「首も背中も痛く無い!」

「固まっていた背中に羽が生えたみたい!」と、外国人らしい感想をして頂き、喜んで頂けました。

1回でこんなに良くなるならもっと施術を受けたいです。

身体を整えたいので通います!と、次回の予約を取って行かれました。

当院のコメント

喜んで頂けて何よりです。

「背中に羽が生えた」と言う表現とても良かったですね!

夏前の6月あたりに、20歳前後の女性のご利用者様に多い「水着を綺麗に着たいので、天使の羽を作って下さい!」と言うリクエストをふと思い出しました。

(肩甲骨の形をしっかりと出す)

私、多くのご利用者様に羽を作って居たようです。笑

家で出来るセルフケアも聞かれましたので、簡単なセルフストレッチをお伝えしました。

たまにストレッチをして頂ければ、本日の施術の効果も、良い状態がキープできるかと思います。

この機会に、「当院の施術を受けたい!」と、思われた方はぜひ、当院へご連絡下さい。