【自律神経失調症】40代男性

2021/3/8

先日、初回で当院をご利用して頂きましたTさん。

(相模原市南区にお住いの40代男性)

2020年頃から職場の強いストレスが原因で、体調を崩し始めたそうです。

慢性疲労感・過眠症・強い背中の痛みが慢性化した状態だったそうです。

病院の診断は自律神経失調症。

お薬や漢方薬を処方されるも、大きな変化も無く苦しんでいたそうです。

そんな最中、改善方法は無いものかと、自律神経系の症状を改善する方法はほかにないかと、インターネットで検索した所、当院のHPとグーグルの口コミを見て、「ここなら何とかなりそう」と、当院に連絡をしたそうです。

整体を受けるのはかなり久しぶりと言うTさん、姿勢がとても悪く、身体が強張っている様子でした。

【自律神経のバランスを整える】

骨格を調整する事で、呼吸が楽に吸えるようにする方法です。

ポイント:自律神経が整ったのが体感できます。

初回検査

目がチカチカしたり、肩や背中の強い痛みが慢性的な状態で、複合的な症状をお持ちでした。

さっそくTさんのお身体の状態を、診せて頂きました。

立った状態での身体のバランスを見てみると、左肩が下がり、頭が前に出て(下を向いている状態)、身体が全体的に右に捻じれている状態でした。

右肩の可動域も狭い状態で、上まで上がりきらない状態でした。

(2年前に四十肩が有ったそうです)

骨盤の歪みもあり、右の仙腸関節に歪みがありました。

自律神経系の症状をお持ちの方に共通してある歪み(骨盤の捻じれ)も、しっかりとある状態でした。

仰向けの状態での呼吸もとても浅く、胸式呼吸がとても優位(交感神経が優位)な状態になっていました。

初回施術

まずは座った状態から、下半身の筋膜を緩めて行きました。

そして、先ほど可動域が狭かった右の肩を上げて頂くとスーと真上まで上がりました。

Tさん「えーーー!足しか触って無いのに何で肩が上がるんですか?!」と、ビックリされていました。

私)先ほど施術前に説明させて頂きました筋膜理論です♪

Tさん)なるほど!でも不思議ですね!

まだまだ施術は続きます。

次に仰向けの状態から、体幹の筋肉を緩めて行き、左仙腸関節の歪みを矯正して行きました。

次に、鎖骨回りの筋肉を緩めた後で、腕と肘の筋肉と筋膜を緩め、手首と指を調整しました。

今度はうつ伏せの状態から、本日のメインの施術にあたる自律神経の調整。

歪みの強い首と肩・骨盤の捻じれを調整し整えました。

そして先ほど、とても呼吸が浅かったTさん、

「お腹に空気が入る!」

「えーすごく空気が吸える!」

「身体の緊張が取れたのが分かります!」

と、腹式呼吸(副交感神経優位)を実感して頂けた様でした。

骨盤に出て居た自律神経系の歪み(骨盤の捻じれ)を更に微調整し、上半身と下半身の主要な筋肉を緩めました。

そして再度、息を吸って頂くとTさん、「身体が温まって来ました」「身体の緊張が取れたのが分かります」とビックリしていました。

今度は、仰向けの状態から副交感神経を更に優位にする施術をして、初回の施術を終了しました。

最後に宿題をお伝えして終了。

ご利用者様の感想

そもそも整体で、自律神経失調症が改善出来ると思っていなかったのですが、改善経験豊富であろう、すずき先生の解説がしっかりしていて、理論理屈と身体の変化(改善)のつじつまがしっかりあったので納得の施術でした

何よりも、改善の兆しが体感出来ました。

今までの薬や漢方薬などよりも明らかに即効性があり驚きの連続でした。

「治りそうな気がします!」と、感想を頂けました。

2回目の施術後の感想

「姿勢も良くなり、体調が良くなってきた実感が有ります」

初回施術翌日から、20年前から痛かった背中痛が無くなり、朝の寝起きも良くなったそうです。

当院のコメント

自律神経系の症状をお持ちの方、当院では過去に多くの症例を診させて頂きました。

症状をお持ちの皆様に共通した骨格の歪みや、呼吸のバランス(自律神経の乱れ)をお持ちです。

当院は、これらの症状の改善を得意としております。

同じような症状でお悩みの方は、一度当院へご連絡頂ければと思います。

施術の効果には、個人差がありますが、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。