【腰痛・プチギックリ】30代男性

2021/5/19

本日、6カ月ぶりにご来院のMさん。(相模原市南区にお住いの30代男性)

事務作業がメインのお仕事で、普段はパーソナルトレーニングで身体を鍛えているとの事でした。

身体に不調があっても、ジムのトレーニング後にサウナとお風呂に入る事で、血行を良くしていれば、一晩寝る事で痛みは回復していたそうです。

しかしここ最近、寝ても腰回りが怠く、痛みも出始めてきたと思っていた所「ピキッ!」と、腰に強い違和感が出たそうです。

過去にギックリ腰を繰り返していたMさん、これは早めのメンテナンスが有効かと思ったそうで、本日来院されました。

早速、今の状態を確認しつつ、いくつか検査をしてみました。

椅子から立つ時や、中腰から腰を伸ばす動作で、痛みと腰の抜けそうな感じが強くするとの事でした。

気になられているのは腰でしたが、全身疲労感がしっかりと溜まった様子でした。

姿勢も崩れた状態で、呼吸も浅く自律神経の乱れもある様にお見受けしました。

検査をしながら施術

まずは、両手を万歳して頂き、腰の痛みと違和感を確認すると、痛みは出ませんでしたが肩回りの可動域が狭い状態でした。

痛みが出るようであれば腕から調整しますが、Mさんの症状は自律神経の乱れと、肉体疲労からくるプチギックリ腰とお見受けしたので筋膜リリースで下半身からアプローチする事で、大まかな腰の痛みと肩回りの可動域を一気に広げました。

そして一旦、歩いて頂くと「あれ?!さっきより痛くない!」

まだ腰に痛みと違和感はありますが、さっきよりかなり楽になってます!」と、とても不思議そうにされていました。

私)筋膜由来の腰痛もあった様ですね。

ここ最近、重い荷物を持ったり、引っ張たり腰を捻ったりされましたか?

睡眠不足だったりしてませんか?

Mさん)有りました!引っ越し中で、重い荷物も沢山持ちました!

そして、寝不足です!

私)なるほど!お身体の状態がわかってきました。

更に施術を進め、痛みを再発させないよう、身体を整えて行きます。

まず骨盤や股関節・足首や膝、肩回りや首などの骨格の歪みを微調整し、上半身と下半身の主要な筋肉を緩めました。

ある程度、筋肉を緩めたその後に、手首と足首の微調整をしました。

呼吸のバランスを整えながら、自律神経にもしっかりとアプローチして行きました。

Mさん)「空気がお腹に沢山入ってきます!」

と、Mさんビックリとされてました。

最後に首回りの筋肉を緩めて、関節の調整をして終了。

ご利用者様の感想

「とても楽になりました!」

「痛みも無く、スーっと立てる様になりました!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

季節の変わり目は(寝違えやギックリ腰など)急性の症状の方がとても多い時期です。

極度の疲労や睡眠不足は、急性の症状の引き金なる事が多くありますので、体調管理は十分にお気を付けください。

今回の施術で自然治癒力も上がり、一晩寝る事で更にお身体が回復して頂けるかと思います。

補足

重力と自転があるので、何もしなくとも少しづつ、身体に歪みが出ると言われています。

が、当院をご利用された方々のデータを集計してみると、数カ月ですぐに骨格に歪みが出ている方もいらっしゃれば、5年以上全く歪みの無い方もいらっしゃいます。

お仕事内容や生活習慣、ストレスなどがもちろん影響するかと思います。

しかし、定期的なメンテナンスで、良い状態(良い骨格)を身体と脳に記憶させる事で、回復力の高い状態をキープ出来るようになって行きます。

結果として、「一昨年より、去年は調子が良かった」「去年より、今年は調子が良い!」と、身体はより快適な状態へと変化できます。

本来、歳を重ねる事に回復力や代謝が下がると言われていますが、身体を整え良い状態をキープする事で、自然治癒力を最大限に引き出せると当院は考えております。

この機会に、骨格を本来有るべき状態へ整えませんか?

お気軽にお電話頂ければ幸いです。