背中痛

2018/7/9

2回目のご来院、Yさん(相模原市南区にお住まいの60代女性)。

 

当初、背中に強い痛みがあり、病院で色々な検査をしても異常なし。

痛みを何とかしたいと、鍼灸院と整骨院に行ったそうです。

どちらも施術後の当日は効果も良く、痛みも軽減したそうですが、翌日には段々戻り始め、翌々日には痛みが元に戻った状態になっていたそうです。

「根本から良くしたい!」っと初回、お友達のご紹介で、当院へご来院して頂きました。

 

初回の施術後、ご利用者様の感想

「違和感はあるけど、痛みはありません!」

「姿勢が良くなり、呼吸がとても楽になった!」でした。

 

今回施術前の状態チェック

本日の気になるポイントや、痛みが有るところをお伺いすると、

「背中の痛みは無く、肩が重い程度で痛みはない。」との事。

前回、首から背中全体に異常緊張がありましたが、今回は強い緊張も無く、前回の施術効果が残っていた様でした。

前回痛みが有った、身体を前屈・後屈の動きも問題なく、出来ました。

腰やもも裏に、突っ張る感は若干ありましたが、痛みは出てない様子。

前回特に、身体を捻る動作に強い痛みが出ていた症状も「突っ張る」と言った程度でした。

私)この一週間で、かなり回復されましたね!

 

本日、2回目の施術をスタート

まずは下半身から、筋膜をアプローチし、肩甲骨回りの可動域を広げて行きました。

次に、体幹の筋肉を緩め、歪みのあった骨盤を調整。

若干、緊張していた上半身の筋肉と筋膜を緩め、肩甲骨回りの関節の動きを良くしました。

背中の表面の緊張は前回の施術で、かなり緩み始めてきた様なので、今回は中層部と深層部の筋肉にアプローチ。

上半身の骨格を調整し、呼吸も深く吸えるようになりました。

ここまで来ると、突っ張り感もかなり軽減していました。

下半身の筋肉を緩め、足首も調整。

全身、張の有った筋肉も更に、柔軟性を取り戻し、柔らかい状態になりました。

最後に肘と首の調整をして終了。

施術後のご利用者様の感想

「肩が軽いです!」「視界も明るいです」と、喜んで頂けました。

 

当院のコメント

前回出したちょっとした宿題(簡単なストレッチ)が、功を奏した様ですね。

普段から強いストレスをお持ちのYさん、趣味を増やし、メンタルのケアはされていたようですが、お身体のケアをあまりされて無かったようですね。お役に立てて良かったです♬

※症状の回復や、施術の効果には個人差があります。

同じような症状でお困りの方は是非、一度当院へお電話頂ければと思います。

ラインのご連絡はこちらから↓

友だち追加