【背中痛とお腹の張り】30代女性

2018/8/26

先日、ご来院して頂きましたTさん。(相模原市南区にお住いの30代女性)

当院へご来院前までは、慢性的な背中の痛みでお悩みだったそうです。

当初、整骨院やハリ治療、整体院にも通われたそうですが、一時的には良くなっても、直ぐにまた痛みが出ていたそうです。

根本から良くしたいと、お友達のご紹介で当院へご来院されました。

初回施術

お身体を診せて頂くと、背中回りの緊張が強く、首と背中にかけて、筋肉の凝り固まっている様でした。

首肩回りと、腰の可動域も狭い状態でした。

まず、仰向けの状態から体幹の筋肉を緩め、歪みの有った骨盤を矯正し、上半身の筋肉と筋膜を緩めました。

鎖骨回りの筋肉を緩め、腕と肘の筋肉と筋膜を緩めて行きました。

次はうつ伏せの状態から、上半身の骨格を調整するとTさん「ドンドン息が入る!」と、施術効果にビックリされていました。

下半身の筋肉を緩めて、足首を調整しました。

そして、肩回りの筋肉を更に緩めました。

最後に首の調整をして終了。

 

今回、2回目の施術

今回の施術前に、ご利用者様から質問を受けました。

Tさん)「先生!前回の施術後から、何年も前から慢性的な便秘だったのですが、解消されました。整体する事で改善される物なのですか?」

私)骨盤が臓器の受け皿になっています。骨盤の歪みが強く出ていたので、歪みを正す事で、内臓の位置や神経伝達が良くなりますよ。Tさんの場合、呼吸がとても浅く、自律神経の乱れがあったようなので、呼吸から自律神経を整える事で、内臓の働きも正常な状態を取り戻し始めたようですね。

Tさん)なるほど!

 

それでは、2回目の施術に入ります。

前回のような痛みは無いそうですが、背中に違和感があるとの事。

お身体を診せて頂くと、前回の様な背中回りの緊張は無く、若干筋肉の凝りが残っている様でした。

首肩回りの可動域も、良い状態をキープされていました。

まず、仰向けの状態から体幹の筋肉を緩め、骨盤を矯正しつつ、上半身の筋肉と筋膜を緩めました。

鎖骨回りの筋肉を緩め、腕と肘の筋肉と筋膜を緩めて行きました。

次はうつ伏せの状態から、上半身の骨格を調整するとTさん「息が吸える~!」と、施術効果を実感されていました。

下半身の筋肉を緩めて、足首を調整しました。

そして、肩回りの筋肉を更に緩めました。

最後に首の調整をして終了。

 

2回目の施術後、ご利用者様の感想

Tさん)「背中を触らないのに、こんなに楽になるの不思議ですね!」

私)原因がそこに無かったので、触る必要が無いんですよね。

Tさん)「痛みが有るところに原因が無いって不思議です。。。」

私)良い姿勢がキープできるようになれば、骨格で身体を支える事が出来ます。そうすると、筋肉に余計な負担が掛からなくなるので、お持ちの症状が改善されます。

Tさん)「なるほど!」次回の施術も楽しみです!

このようなやり取りがあり、Tさんは次の予約を取って行かれました。

 

施術効果には個人差がありますが、同じような症状で、お困りの方は一度当院へご連絡頂ければと思います。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。

ラインからのご連絡はこちらから↓

友だち追加