【急性の背中痛】

2018/8/7

先日、当院へ来られましたご新規Yさん。

(東京都町田市にお住いの30代女性)

10日前位から、背中に強い痛みが走り、病院で色々な検査をしても異常は無く、お医者様の診断は「筋肉痛」だったそうです。何日か経過しても、痛みが和らぐ事も無かったそうです。

先日、ふとした動作で背中全体に激痛が走る様になった為、お友達のご紹介で、当院へご来院して頂きました。

検査

早速診せて頂くと、症状はギックリ背中?
首から背中全体に異常緊張。常に痛みが有る状態で、身体を前屈・後屈も痛く、特に身体を捻る動作に強い痛みが出ていました。
肩甲骨の可動域が極端に狭く、ギックリ背中の特徴もしっかりと出ていました。

初回施術

まずは下半身から、筋膜をアプローチし、肩甲骨回りの可動域を広げて行きました。
次に、体幹の筋肉を緩め、歪みの強い骨盤を調整。(仙腸関節の歪み)

今度はうつ伏せの状態から、肩と首の位置を調整しました。
ギックリ背中特有の上半身の歪みを矯正していると、見る見る背中の異常緊張が緩み出してきました。

腕と肘の筋肉と筋膜を緩めると、首と肩の緊張が更に緩みました。

そして、とても浅かった呼吸が、深く吸えるようになり始めました。

身体の緊張が取れだすと、骨盤に別の歪みが出て来ました。

骨盤の傾きと捻じれが、複合的に混ざり合っていました。

更に精度を高めた骨盤矯正をしました。

ここまで来ると、異常緊張もかなり軽減した状態でした。

緊張していた上半身の筋肉と筋膜を更に緩め、肩甲骨回りの関節と筋肉の動きを良くしてした後、下半身の筋肉を緩め足首の調整をしました。

最後に首の調整をして施術終了。

施術後のご利用者様の感想

「違和感はあるけど、痛みは無いです!」

「楽に呼吸が出来るようになってます!」

「視界も明るいです!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

ギックリ背中は、睡眠不足や慢性的な強いストレスが原因で引き起るケースが多く見受けられます。この方のストレス原因は、ご家族の介護だったようです。

ストレスを溜めないように、ご趣味を広く持ち、発散するよう心掛けていたようですが、お身体にはストレスが蓄積していたようですね。お身体をしっかりと整える事で、身体に溜まったストレスを開放し、快適な日常生活が送れるようになって頂けるかと思います♪

同じような症状でお困りの方は、一度当院へお電話頂ければと思います。

施術の効果には個人差がございますが、きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。