【肩こり・腰痛】40代女性

2018/8/9         (初回施術から、5回目施術後までの経過の為、長文です)

 

先日、ご来院して頂きましたTさん。(相模原市南区にお住いの40代女性)

今回で、5回目の施術。

当初、肩こりと腰痛が慢性的にある状態で、定期的に接骨院で施術を受けていたそうです。

梅雨が明けた頃から、仕事が忙しくなり始めてしまい、週二回有ったお休みも週一回に減ってしまい、同僚の体調不良などで、残業も多くするようになったそうです。

すると、慢性的にあった肩こりと腰痛が悪化し始め、接骨院の施術だけでは疲れが取れなくなってしまったそうです。

昔から猫背の姿勢も気になっていたそうで、ご自宅の近くにある、カイロプラクティックの施術を受けられたそうです。

ボキボキされる施術で、始めは抵抗が無いはずだったそうですが、実際にボキボキされると、ボキボキされる前に身構えて身体に力が入ってしまい、鈍い音がしていたそうです。

施術結果も、良くなったのかどうなのか分からなかったので、継続せずにボキボキしない別の施術方法の整体院をインターネットで検索し、当院へ辿り着いたそうです。

初回の検査

痛みの有る症状は勿論、猫背と骨盤の歪みも気になっているとおっしゃるTさん。

確かに、骨盤の歪みと上半身の姿勢が崩れている状態でした。

背中がやや曲がり、上腕骨が捻じれて両腕が前にあり、首が前に傾いている状態でした。

まずは身体の歪みがあると、どのようなバランスになるかをご利用者様自身で、体感して頂きました。

Tさん「全然バランス取れない!」と、ビックリしながら笑っていました。

その後、歪みや姿勢をスマホで撮影し、今のお身体の状態を説明し、痛みが出る要因と、改善方法を説明させて頂き、ご納得して頂けました。

初回の施術

今ある痛みを改善するためと、身体の可動域を広げるべく、下半身から筋膜を緩めて行きました。

片足ずつ緩めた後で、歩行のチェックをしました。(痛みの確認)

歩行後のTさん、「あれ?!痛く無い!」

私)ドンドン身体を整えて行きますね!

今度は仰向けの状態から、体幹の筋肉を緩めました。

施術中Tさんから一言、

「そういえば、この間まで左足に痛みが有りました!」

私)はい!分かりました。気になる所は全ておっしゃって下さいね!

お力になれます様、全力で施術させて頂きます!

膝回りの筋肉を緩め、膝関節もアプローチし、骨盤の矯正(仙腸関節)をしました。

骨盤の矯正をした状態で、鎖骨回りの筋肉を緩め、腕と肘の筋肉と筋膜を緩めたあと、手首の調整。

Tさんの肩が巻き型ぎみだった事もあり、手首の形も内巻きになっていたので、施術する前にTさんに確認して頂きました。

手首と指の筋肉と筋膜を緩め、指と手首の調整をした後、再度Tさんに確認して頂くと、Tさん「あ!手が開いた!」

指が内巻きになると、肘も肩も捻じれます。

当院は、指の先までしっかりとアプローチさせて頂きます!

今度は、うつ伏せの状態から、猫背気味の姿勢を肩甲骨と首のポジション調整し矯正して行きました。

Tさん「この姿勢、とっても気持ちが良いです!」

「空気も沢山入って来ますね!」と、喜んで頂けました。

上半身の骨格を整えると、上半身の歪みのひずみが下半身(骨盤)に伝わって来たので、骨盤をうつ伏せの状態から微調整しました。(骨盤の傾きを調整)

今度は、下半身の筋肉を緩め、足首の調整をしました。

うつ伏せの状態から、上半身の筋肉や筋膜を緩めて行きました。

次に、仰向けの状態から首の筋肉を緩め、首の調整をして初回の施術を終了しました。

施術後、体幹のバランスがどのように変わったかを、体感して頂く来ました。

Tさん)とってもバランスが良い!

その後、ビフォーとアフターを比較するために、スマホで再度撮影し、見比べて頂きました。

Tさん)姿勢が全然違いますね…明らかに、施術後の姿勢が良いです!

 

初回時、ご利用者様の感想

「こんなに楽になるなら、早く来れば良かった!」

「身体のバランスが、良くなっているのが分かります!」

「もっと、身体がよくなるなら是非続けてみたいです!」

と、次回のご予約を入れて頂けました。

 

一週間後、2回目の施術

初回の施術を受けた夜、しっかりと眠る事がて来たとTさん。

朝、起きた時の腰の痛みも、かなり軽減されていたようです。

首肩にダルさと、全体的に痛みの有った腰の痛みもピンポイントになって来たそうです。

私)痛みが出て、更に疲労が蓄積して行くと痛みの範囲が広がり、全体的に痛みが出る事が良くあります。

私)身体が回復してくる過程で、全体的に広がっていた痛みが、ピンポイントになって来たようですね。

 

当院のレベルチェック法

症状が出てくる前、特定の部分の違和感や張り感、重さやダルさが出始めた後に、痛みが出始める事が多く見受けられます。

ですので、痛みが出る前に身体の調子を整えると、痛みが出た後で施術するよりも、施術の効き目が長く持続されている傾向です。※施術の効果には個人差があります。

レベル1、痛み

そのまま放置し続けるとレベル2(1と2の間がシビレと痛み)

レベル2.痺れ

更に放置するとレベル3

レベル3麻痺、感覚が無い、冷たい。

身体が回復する際に、スッキリと良くなるケースも有りますが、多くの場合がレベル3から2~1と、痛みの出た経緯を戻りながら、回復して行くケースが多くみられます。

Tさんの今回のケースも、回復する過程で、痛みがピンポイントになった様でした。

 

2回目の施術

今回の状態としては、立ったり座ったりと中腰で左の腰に痛みが出るとの事でした。

前回同様、両足筋膜を片足ずつ緩め、腰の可動域を広げて行きました。

筋膜を緩めた後で、立ったり座ったりの動作をチェック。

Tさん)はい。痛みは消えました!

今度は仰向けの状態から、体幹の筋肉を緩め、前回矯正した骨盤の歪みの戻りを再度、矯正を加えて行きました。

今度は、腕と肘の筋肉と筋膜を緩め、捻じれの強かった手の親指と手首を念入りに調整しました。

左右の腕と手首を調整した後、うつ伏せの状態から、肩甲骨と首のポジションを調整し、骨盤を微調整しました。

前回アプローチしなかった臀部の筋肉を念入りに緩めながら、股関節回りの筋肉もしっかりと緩めました。

両足の筋肉も緩め、足首の調整をした後で、上半身の肩回り・腕・肘の筋肉と筋膜を緩めると、首と肩の筋肉に柔軟性が出始め、とても柔らかい状態になりました。

再度、仰向けの状態から、セルフストレッチのやり方を指導させて頂きました。

セルフストレッチの練習と、効果の出し方や、必要な時間をお伝えしました。

最後に、首回りの調整をして、2回目の施術を終了しました。

かなり姿勢が良くなってきたTさん、良い状態が更にキープして頂けます様、立位と座位で出来る、簡単なストレッチをお伝えし、効果の出る方法と、そうでない方法(正しく出来て無い=効果なしor逆効果)を、伝えさせて頂きました。

 

2回目の出術後、ご利用者様の感想

「施術する度に、身体が行くなってるのが分かります。」

「ストレッチ、こんなに簡単で良いのですね!」

「これなら毎日出来そうです。」

 

当院のコメント

Tさん、順調に回復されてきた様ですね!

もっともっと、良くなって頂けます様、今後も全力で施術させて頂きます。

 

更に1週間後、3回目の施術

前回の施術後から、「身体に痛みが出なくなってきました!」とTさん。

回復力が順調に上がって来たようですね。

お身体の歪みを診せて頂くと、大きな歪みも無く、首と肩回りに少し緊張があり若干、気になると言った程で、痛みは無いとの事でした。

お身体の可動域を診させて頂いた際、筋膜由来の痛みや違和感は無い様でした。

骨盤が、歪みの有った状態へと戻らない様に、体幹の筋肉から緩めて行きました。

骨盤の歪みはほぼ出て居ない状態でしたが、身体と脳に良い状態を記憶させる為に、今回も骨盤矯正をして行きました。

鎖骨回りの筋肉や、腕と肘の筋肉と筋膜も、前回と比べて疲労が溜りずらい環境に整って来たようで、柔軟性が高まっていました。これらの部位をしっかりと緩め、手首と指のポジションを、良い状態へと調整して行きました。

今度は、うつ伏せの状態から上半身の骨格を調整(首と肩)し、骨盤の傾きを微調整しながら、殿筋群やハムストリングなど、下半身の筋肉を緩めて行きました。

前回と比べても、柔軟性が高まっていたので、そろそろ、ダルさや違和感も気にならなくなって頂けそうでした。

足首の調整をした後、いつもの様に上半身を緩めて行きました。

今回で3回目の施術、首肩回りの緊張もかなり治まってきた様だったので、今回は横向きの状態から、肩甲骨回りの筋肉を重点的に緩めて行きました。

最後に仰向けの状態から、首の調整をして3回目の施術を終了しました。

 

2週間空けて、4回目の施術

週に1回の施術では、痛みを感じない程度、回復力が上がってきた様でしたので、施術の間隔を2週間にして、4回目の施術。

Tさん)「腰に痛みが有った日も、何日か有りました」

「でも、一晩睡眠を取ると、翌朝には痛みが無い状態でした」

今回は、身体の痛みは特になく、比較的調子は良いかと思います!との回答を頂きました。

2週間空いても、回復力が高い状態を維持出来るようになって来ました。

私)もっと、回復力が上がる様、今回も全力で施術をして行きますね。

施術前にお身体の状態を診せて頂くと、肩回りの可動域がやや狭くなっていました。

足の筋膜を緩めながら、膝と腰の順に筋膜を緩めて行きました。

再度、肩回りの可動域を確認した所、肩回りの可動域が広がりました。

今回は、体幹の筋肉を直接アプローチではなく、ストレッチする方法でアプローチ。同じ部位を緩める際に、別の角度から刺激を居れてみました。

骨盤には歪みが出て居ない様だったので、今回は仙腸関節の調整はせずに、腕と肘の筋肉と筋膜を緩めて行きました。

うつ伏せの状態から、肩甲骨と首のポジションを微調整しました。

骨盤の傾きが少しだけ有ったので、こちらも微調整しました。

下半身の筋肉を緩めて、足首の調整をし、今度は横向きの状態から、肩甲骨回りの筋肉(ローテーターカフ)を緩めました。

最後は、仰向けの状態から首のストレッチをして、施術を終了しました。

4回目の施術後、ご利用者様の感想

「今までの肩こりと腰痛が、気にならなくなりました!」

 

3週空けて今回、5回目の施術

同僚の体調不良でお休みを返上し、代わりに出勤。

お仕事が忙しかった中でも、何とか身体が持ちました!と、Tさん。

「連勤が続いたため、全身疲労が残っています。」との事でした。

骨盤の歪みを診てみると、大きな歪みも傾きも無い様子。

今回、5回目の施術

お身体の筋肉が全体的に、張っている状態でやや猫背気味になり、呼吸も少し浅くなっていました。

仰向けの状態から、上半身の筋肉からアプローチして行くと、肘回りの筋肉が張っていたので、手首の筋膜を緩め、肘の筋肉を緩めました。

鎖骨の動きを良くした後で、反対側の腕を同じように、緩めて行きました。

次にうつ伏せの状態から、やや猫背気味だった姿勢を改善するべく、肩甲骨と首のポジションを、ご利用者様に負担が掛からない程度に、矯正しました。

その後、直ぐに呼吸の確認をしました。

私)はい。息を吸ってみて下さい。

Tさん)あー空気が入って来ますね!とても気持ちが良いです。

骨盤の傾きは出て居なかったので、臀部の筋肉やハムストリングと下半身の筋肉を緩め足首を微調整しました。

当初、足の指先も冷え気味だったTさんでしたが、指の先までポカポカの状態になっていました。

※骨盤を整えると、身体の代謝が上がるのは勿論、下半身の神経伝達も良くなり、冷え性や婦人系の不調も改善するケースが多くあります。

今度は、上半身の筋肉と筋膜を念入りに緩めた後で、再度呼吸の確認をしました。

すると、Tさん)さっきより更に空気が吸えますね!と施術の変化を実感して頂けた様です。

良い状態を脳と身体に記憶させる為、数分の間、矯正器具を入れた状態でリラックスして頂きました。

ある程度、時間を置いた後、矯正器具を取り除き、今度は横向きの状態から肩甲骨回りの筋肉を緩め肩鎖関節や肩関節、肩甲骨の動きを更に上げて行きました。

最後は仰向けの状態で、耳の筋膜を緩め首の調整をして、施術を終了しました。

 

今回のご利用者様の感想

「施術の間隔が空いても、良い状態が維持で出来ています!」

「骨格の状態や呼吸て、大切なんですね!」

「自分の身体で、大切さを実感してます!」

 

当院のコメント

順調に回復されているTさん。

気が向いた時に、簡単なストレッチを心がけるようアドバイスをさせて頂き、食事と睡眠も意識して頂けるようお伝えしました。

次回は、4週間から1カ月後のメンテナンス施術で、問題ない様子とお伝えした所、次回のご予約を、1カ月後に入れて行かれました。

お仕事がハード過ぎて、高い回復力があったとしても、回復力を超える疲労が溜まってしまうと、どうしても疲労のサインとして、身体のダルさや重さ、痛みが出やすくはなってしまいます。

身体を整える事も回復力を上げる一つの手段にはなりますが、栄養を補給し、睡眠を取らないと、いくらお身体が丈夫と言っても、不調になる可能性が高まるかと思います。

ご自身のお身体の為にも、食事と睡眠は意識して頂ければ更に、良いコンディションを得られるかと思います。

同じような症状でお困りの方や、別の治療院で「改善出来ない!」「良くならない!」と言われて諦めている方、一度当院へお電話頂ければ幸いです。

症状の回復や、施術の効果には個人差がありますが、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。

ラインからのご連絡はこちら↓

友だち追加