【変形性膝関節症】腰痛・膝痛

2018/8/10

本日、当院をご利用頂きましたOさん。(相模原市中央区にお住いの70代女性)

初回時、普段から腰と膝に痛みあり、数年前から病院で「変形性膝関節症」と、診断されていたそうです。

病院からは、痛みが強ければ、手術を選択した方が良いのではと、言われたそうです。

1カ月前から膝の痛みが強くなり、両足の膝下に痺れが出始めたそうです。

身体の状態が心配になり、病院に行ったそうですが、痛み止めのお薬とロキソニンジェルを処方されるれ、慢性痛はなかなか改善しなかった様です。

近くにお住いのお兄さんのご紹介で、当院へご来院して頂きました。

初回の検査

早速、お身体の状態を診せて頂くと、左膝が確かに変形している状態でした。

骨盤も歪みがあり、立っている状態で身体に捻じれもありました。

身体のバランスを取る為、片方の肩が下がっていました。

どのような動作で、痛みが出るかを確認するために、歩いて頂きその後、座った後に立ち上がるの動作を診せて頂きました。

座位から立つ時に膝と腰に痛みが出ました。

初回の施術

現状、両足の膝下に痺れが出て居ない状態でしたが、左膝と腰の中央部分に痛みが有る様でした。

再発しない様に身体のバランスを整えて行きます。

まずは、身体の可動域を広げる為に、下半身から筋膜を緩めて行きました。

先ほど痛みの出た、座位の状態から立つって頂くとOさん、「あら?!腰も膝も痛く無いです!」「ちょっと触られただけなのに?!」と、ビックリされていました。

痛みが改善した所で、今度は同じ症状を再発させない様に、お身体のバランスをしっかりと整える土台作りをしていきます。

まず、体幹の筋肉を緩め、骨盤(仙腸関節の歪み)を矯正しました。

鎖骨回りの筋肉や、腕と肘の筋膜を緩めた後で、手首を調整しました。

今度は、両足首の調整をした後、うつ伏せの状態になって頂きました。

お身体の捻じれが強く、右肩と右腰が施術台にベッタリと着いた状態で、反対側の肩と腰は浮いた状態でした。

まずは、この状態で深呼吸して頂き、今の呼吸を確認させて頂きました。

肩甲骨と首の位置を調整し、捻じれた骨盤の捻じれを取りました。

その後、再度呼吸の確認をしてみるとOさん、「あら空気が沢山吸えるわね!」と、お身体の変化を実感して頂けた様でした。

私)身体に捻じれが有れば内臓や肺も捻じれている状態ですよね。捻じれを取れば、本来有るべき呼吸が出来ると当院は考えて施術をしています。

次に下半身の筋肉を緩めて、上半身の筋肉や筋膜を緩め、首の調整をして、初回の施術を終了しました。

初回時、ご利用者様の感想

「呼吸も楽だし、身体も楽だわ!」

「こんなにすぐ良くなるなら、続けて来てみるわ!」と、次回のご予約を入れて枯れました。

当院のコメント

変形性膝関節症で骨が変形している場合、骨の形を戻したりする事は出来ません。

が、重心の掛かり方を変える事で、痛みを軽減することは可能かと思います。

足だけにフォーカスせずに土台の骨格(骨盤や肩甲骨、頭)から、アプローチする事が必要かと思っております。

2回目の施術

初回の施術後から、両足のシビレと膝の痛み、腰の痛みは改善したそうですが、両膝下に重だるあるとの事でした。

一回の施術で、シビレと痛みが取れていたOさん、回復力がかなり高そうですね。

今回も、全力で施術させて頂きます!

まずは筋膜リリースで、下半身からアプローチして行きました。

次に、体幹の筋肉を緩めて骨盤(仙腸関節の歪み)を矯正しました。

仰向けの状態から、肩や腕・肘の筋肉を緩めた後で、手首の歪みを調整しました。

今度は、うつ伏せの状態で、首と肩のポジションを整え、まだある骨盤の捻じれを正しました。

続いて殿筋群やハムストリングスと、下半身の筋肉を重点的に緩め、上半身もしっかりと緩めて行きました。

最後に首の微調整をして、2回目の施術を終了しました。

2回目の施術後、ご利用者様の感想

「旋回の施術後から、ぐっすりと眠れるようになりました!」

「朝から元気にいられます!」

「時々、膝や腰に痛みが出ますが、直ぐに治まります!」と、お話を頂けました。

そして、今回が3回目の施術

今回の症状として、腰と膝の痛み無く、両膝下のシビレも出て居ないそうでしたが、右の脇に痛みが出るとの事、家の掃除を念入りにした後から、痛みが出てしまった様でした。(筋肉痛かな?)

痛みの検査

身体を捻る動作で、右の脇に痛みが出るとの事でした。

まず、脇の痛みとの事でしたので、肘回りを診てみると、やはりかなりの強い緊張が出ていました。

肘を調整したまま、身体を捻って頂くと、Oさん「あら?!脇、痛く無いわね!」

肘が怪しいですね!肘回りの筋肉と筋膜を緩めて、手首と肘を関節からアプローチし、再度検査しました。

Oさん、「大丈夫!痛く無い!」

私)良かったですね!腕を使い過ぎて脇に痛みが出ていたようですね。

今度は、下半身の筋膜を緩め、体幹の筋肉を緩めて行きました。

仰向けで、上半身の筋肉と筋膜を緩めて、うつ伏せのポジションへ。

3回目にして、上半身の骨格のポジションも安定し始めてきましたが、良い状態をキープ出来るように、首と肩を微調整しました。

初回時あった骨盤の捻じれも大幅に軽減し、良い状態が維持出来るようになって来ました。

更に良い状態が維持できるように、骨盤を調整しました。

上半身と下半身の筋肉と筋膜を緩め、足首の調整をしました。

最後は仰向けの状態で首の調整をして、3回目の施術を終了しました。

3回目、ご利用者様の感想

「お陰様で、すっかり良くなりました!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

週一回のペースで、痛みが出ない状態になられたので、次回から2週間に1回のデースで大丈夫そうですね。

今後は、施術の間隔がドンドン開ける(施術の効果が持続)と思います。

同じような症状でお困りの方、一度当院へお電話にてお相談頂きたいと思います。

施術の効果や回復の速度には、個人差がありますが、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。