【姿勢矯正】指の痛み

2018/8/23

先日、新規で来られたIさん(町田市にお住いの40代女性)。

事務作業のお仕事を長年していて、1年半前ほど前に右手親指が、ばね指になっていたそうです。

病院で注射を3回ほど受けると、ばね指の症状は消えたそうですが、強い痛みだけ残っている状態だったそうです。

手をしっかりと開く動作や、お茶碗を洗う動作で激痛が走るので、再度病院で診察をしたそうです。

やはり、ばね指との診断で、病院からは「短時間で終わる手術ですし、手術するしか他に手はない」と言われたそうです。

極力手術を避けたいIさん、職場の方に「整体で何とかなるかもしれないよ」と、同僚の勧めで、当院へご来院されました。

初回検査

まず、手の症状は勿論ですが、お身体全体のバランスや歪みを確認するために、立った状態で姿勢を見ました。

姿勢を確認すると、右肩が下がり、巻き肩もありました。(肩が前に出ている)

頭はやや左に傾いている状態でした。

呼吸も浅めで、骨盤も複合的に歪みがある状態でした。

肩回りの可動域を確認してみると、右肩の可動域が狭い状態でした。

初回施術スタート

まず、肩回りや腰回りの可動域を広げる為に、足先から筋膜を緩めました。

そして、肩回りの可動域を再度チェックすると、両肩の可動域が大幅に広がりました。

次に、骨盤の歪みを誘発させない様、体幹の筋肉を緩め、骨盤を調整をしました。

仰向けの状態で、鎖骨回りの筋肉と肩・腕・指の筋肉と筋膜を緩めました。

Iさん)「痛みが、かなり引いて来ました!」との事。

次に、うつ伏せの状態になって頂き、首と肩の骨格を整えながら、骨盤の微調整をしました。

その後に、下半身の筋肉を緩め、首肩回りの筋肉と筋膜を更に緩めました。

今度は仰向けの状態から、首の調整をして、初回の施術を終了しました。

ご利用者様の感想

「整体初めてだったので不安でしたが、説明も的確で安心しました!」

「違和感は少し残っていますが、痛みも取れて良かったです!」

「見るからに、身体のバランスが良くなったの分かります!」

と、喜んで頂けました。

当院からのコメント

長年の事務作業や家事で、指や腕の筋肉に疲労が蓄積していたようです。

骨格の歪みも大きかった為、回復力が下がって、痛みが出ていた様でした。

施術の効果には個人差がありますが、同じ様な症状でお困りの方は、一度当院へご連絡頂ければと思います。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。