【気になるバランス】50代女性

2018/8/20

先日、新規で当院へご来院して頂きましたMさん。

(神奈川県座間市にお住いの50代女性)

スポーツジムで個別にトレーナーを付けて、エクササイズをされているとの事。

体幹とトレーニングの際に、身体の左右差や全体のバランスが気になり、トレーナーさんからも、骨格に歪みがあるかもしれないと、指摘を受けた事がきっかけで、この事をお友達に相談した所、当院をご紹介されてご来院に至ったそうです。

痛みや気になる所など、身体の不調は一切なく、骨格の歪みだけが気になると言うMさん。

早速、身体のバランスを診せて頂くと、確かに骨盤に傾きと歪みが有りました。

立位の状態でも、身体が全体的に傾き、左肩が少しだけ下がっている状態でした。

これらの状態を、スマホで撮影させて頂き、ご確認して頂きました。

するとMさん、「確かに身体が傾いている!」と、納得頂けました。

今ある状態を、目で見て確認して頂いた後に、実際歪みがあると、体幹のバランスがどのように変化するか体感して頂きました。

(立位で、前後左右のバランスチェック)

するとMさん、「笑。アンバランスですね笑」

アンバランスな状態を確認して頂いた後、筋膜や筋肉、関節や骨格の矯正やアプローチ方法とその効果をお話させて頂きました。

施術方法に納得して頂き、施術をスタートして行きました。

初回施術

お身体を鍛えられているMさん、普段から身体を動かされているので、肩回りの可動域もとても良い状態でした。

筋膜由来の歪みがあるかもしれないので、念のため筋膜リリースで筋膜の歪みを取って行きました。

再度、身体の歪みを確認させて頂くと、骨格の歪みが先ほどと比べても、軽減していました。

今度は、体幹の筋肉を緩めながら、仙腸関節の歪みを調整しました。

上半身の筋肉を緩めた後で、うつ伏せの状態になって頂きました。

今度は、首と肩のポジション調整し、傾きの有った骨盤を調整しました。

下半身の主要な筋肉を緩めた後で、足首の調整をしました。

肩回りの筋膜と筋肉を緩めた後で、今度は仰向けの状態。

首の調整をした後で、頭とお顔の筋膜を緩めて、初回の施術を終了しました。

ご利用者様の感想

「身体のバランスが整っていますね!」

「写真でも感覚でも、バランスが良いのが分かります!」

「一回ですぐ、姿勢が良くなるんですね!」

この状態がキープ出来るよう、こちらに通ってみようと思います。

当院のコメント

姿勢は一回で良くなったとしても、個人差は有りますが残念ながら身体が悪い姿勢を記憶している為、ある程度の日数が立つと、前の歪みの状態へと段々戻ってくる傾向が見られます。

何度か施術をする事で、良い状態を脳と身体に記憶させて行きます。

こうする事で、楽な姿勢が良い姿勢で居られる様になります。

すると、身体のバランスが骨格から良くなります。

同じような症状でお悩みの方は、一度当院へお電話頂ければと思います。

施術の効果には、個人差がありますが、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。