【産後の骨盤矯正】20代女性

2018/9/7

先日、始めて当院をご利用頂きましたAさん。

(相模原市南区にお住いの20代女性)

産後、4カ月で骨盤矯正をしようと思い、インターネットで検索した所、家からも近く評価の良かった当院を選ばれたそうです。

特にお身体に、不調や痛みなどは出て居ないAさん、「骨盤の開きや歪みが気になる」との事でした。

当院は、精度の高い骨盤矯正が特長です

仙腸関節の歪み・骨盤の傾き・骨盤の捻じれを詳しく検査し説明いたします。

これらの歪みを、分かり易く解説しながら施術致します。

骨盤の歪みや傾き、捻じれなど、一種類だけの歪の方や、複合的に歪みをお持ちの方など、一人ひとり歪みは異なります。

まずは検査

Aさんの気になる身体の歪みを、まずは立位でチェックしてみました。

骨盤の状態を確認してみると、骨盤が左に傾いていました。

骨盤が傾くと、身体にどのような変化が起きるか、体感して頂きました。

すると、Aさん「自分の軸足がどっちか分かりますね!」と、クールな回答を頂きました。私)まさにおっしゃるとうりです!体感すると、分かるんです!

今度は、身体の捻じれを体感して頂きました。

Aさん「なるほど!バランスが取れていないですね」

上半身がやや猫背のAさん、呼吸も少し浅そうでした。

今度は、施術台に寝て頂き、骨盤の歪みを詳しくチェックしました。

右の骨盤(仙腸関節の歪み)ズレがありました。

今度はうつ伏せの状態から、骨盤の状態を確認してみると、骨盤が左に傾いていました。

お子さんの抱っこで出てしまったのか、首と肩の筋肉が、若干緊張した状態になっていました。

歪みの状態をお写真に撮り、ご確認して頂きました。

初回施術

お身体の可動域を診せて頂くも、良い状態であった為、骨格と筋肉をメインに施術することにしました。

まず、仰向けの状態から、体幹の筋肉を緩めてみるとAさん、「その骨盤回りの筋肉が寝るとき気になります!」と、言われました。

私)腸骨筋が、気になるんですね。Aさんの骨盤は、右側に歪みが出て居る為、この筋肉に負担が掛かっている状態です。

私)負担が掛かり、この部分に疲労が溜まっている事で、身体が無意識の内に気になっていると思いますよ。

私)例えば、腰が疲れた時に、腰をポンポンと叩いたりしますよね?!

身体で気になる部分は、刺激を求めて無意識に叩いたり押したりと、自然にする事がありますよね。

Aさん)そういえば寝る前に、この筋肉を無意識に触っていました。

Aさん)抑えていると、違和感が楽になっていました。

私)骨格を正しいポジションにし、腸骨筋を緩める事で、寝る前に気になっていた違和感も、取れ始めてくるかと思いますよ。

それでは、骨盤矯正をして行きますね。

右仙腸関節を矯正しながら、上半身の筋肉を緩めて、手首と指の調整をしました。

骨盤の矯正器具を外し、足首の調整をしました。

今度は施術台に、うつ伏せになって頂き、首と肩のポジションを整えました。

少しだけ残っていた骨盤の傾きを、微調整しながら、下半身の主要な筋肉を緩めました。

上半身の筋肉と骨格を緩めた後で、今度は仰向けの状態になって頂き、首の調整をして、初回の施術を終了しました。

施術後の骨盤の状態と姿勢などを再度、スマホで撮影させて頂きました。

骨格の状態を体感して頂くとAさん、「あ!バランス良くなってますね!」と、喜んで頂けました。

初回施術後、ご利用者様の感想

「姿勢も良くなり、骨盤矯正もバッチリですね!」

「歪みが整って行くのが分かるので、とても面白かったです!」

「息も楽に吸えるようになりました!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

骨格矯正や骨盤矯正は、一度でも効果は感じて頂けるかと思いますが、数回の施術をする事で、脳と身体に良い状態を記憶させる事で、更に良い状態がキープ出来るようになります。

当院の骨盤矯正は、産後の骨盤矯正と言っても骨盤だけ見る訳では無く、身体全体のバランスを診て行きます。

産後の骨盤矯正は勿論、猫背などの姿勢矯正をご希望の方は、お気軽に当院へお電話頂ければと思います。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。