【肩こり・腰痛】30代女性

「腰痛 女性  素材 無料」の画像検索結果

2018/9/10

本日、ご来院して頂きました方は、1年程前まで当院をご利用頂いていましたSさん。(東京都世田谷区にお住いの30代女性)

転職を期に、当院をご卒業されたSさんでしたが、数カ月前から身体の不調が気になり始めたそうです。

ここ最近で痛みも強くなり、久しぶりに当院にご来院されました。

肩こりと腰痛が気になると言うSさん、まずは身体の状態からチェックさせて頂きました。

検査

早速、お身体を診せて頂きました。

1年前はとても良かった姿勢が、この1年で思いっきり猫背の姿勢になっていました。

首が前傾していて、左の肩甲骨のポジションも悪く、首と肩と腰に強い張感がありました。

かなり腰が痛いとの事なので、念のためギックリ腰のチェックをしました。

ギックリ腰の検査では陰性で、ギックリ腰の疑いはなさそうでした。

施術スタート

まずは下半身の筋膜を緩め、肩回りの可動域を広げて行きました。

一旦、歩行チェックをした所Sさん、「腰の痛みは大丈夫そうです」と、直ぐに変化を実感して頂けたようでした。

次に、仰向けの状態から骨盤の歪みを確認すると、1年前の歪みとは反対側に歪みが出て居る状態だったので、骨盤(仙腸関節の歪み)をしっかりと矯正しました。

体幹の筋肉をしっかりと緩め、鎖骨回りと腕や肘などの筋肉と筋膜を緩めました。

今度はうつ伏せの状態から、大きく捻じれた骨盤を矯正しました。

前傾した首と猫背で丸まった背中を、首と肩からアプローチし本来あるべきポジションに整えました。

骨盤の捻じれが強かったので、肋骨のバランスを診てみると、こちらは左に傾きが出て居ました。

私)腰が右に捻じれ、上半身が左に捻じれると腰に負担がきます。

私)腰が痛いはずです。

肋骨の捻じれを調整し、肩と骨盤を更に微調整しました。

下半身の主要な筋肉を緩めた後で足首を調整し、肩回りと腕の筋肉・筋膜を緩めて行きました。

筋肉と筋膜を緩めた後で、肩と骨盤を更に微調整しました。

ここで、呼吸のバランスを確認してみるとSさん、「気持ち良く息が吸えますね!」「これこれ!」と、当院の施術を思い出したかの様に感想を頂けました。

しばらく身体に良い状態を記憶させた後に、横向きのポジションから肩回りを緩めました。

今度は仰向けの状態から、首の微調整をし、呼吸を整えながら自律神経のバランスを整えてました。

たまに頭痛があると言うSさん、最後に耳の筋膜を緩めて今回の施術を終了しました。

施術後、ご利用者様の感想

「良い姿勢になりました!」

「身体がとても軽いです!」

「息が楽に吸えますね!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

転職で事務作業がメインになったSさん、首・肩・腰に相当負担が来ていた様ですね。

また良い姿勢をキープ出来る様になりたいと、2週間後に予約を入れて行かれました。

同じような症状でお困りの方は是非一度、当院へご連絡下さい。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。