【右肩の痛み】50代女性

「肩の痛み」の画像検索結果

2018/9/26

先日当院をご利用して頂きましたMさん。

(相模原市南区にお住いの50代女性)

数カ月前から、右腕の上りが悪い状態だったそうです。

2週間前から痛みが出始めていたそうです。

お仕事で接客業をしているMさん、肩の痛みをお客様に相談したところ、当院を紹介されたとの事でした。

整体を受けるのは、生まれて初めてと言うMさん。

「整体院は、どういう所か?」「どんな目的で、どのように施術するのか?」など、施術前に不安がないように、詳しくお伝えさせて頂きました。

その後、お身体の状態をチェックして行きました。

検査

身体がどのように歪みが在るか、どの角度で痛みが出るかを、チェックして行きました。

右腕は前から上げると、痛みもなく上げることが可能でした。

しかし、横から腕を上げると痛みが強く上がらない状態でした。

次に、体全体のバランスをチェックしました。

すると、右の仙腸関節の歪みと、骨盤の捻じれがありました。

骨盤に歪みが在るので、上半身がアンバランスな状態を補正するために、右肩を下げ、体全体がやや左に傾いた状態でした。

施術

右の肩甲骨のポジションが大分前に巻き込まれている状態でした。

左肩の肩甲骨の可動域も狭い状態でした。

まずは座った状態から、下半身の筋膜を緩めて行きました。

あっ!と言う間に可動域が改善したことに、とても驚かれていました。

何度か下半身の筋膜をアプローチし、肩回りの可動域を確認しました。

すると、可動域が大幅に広がり痛みも無くなったっとの事。

次に、体幹の筋肉を緩めながら、左の仙腸関節を調整し、肩甲骨回りの筋肉を緩めました。

普段は事務作業が多いと言うMさん、腕と肘回りの筋肉が、相当疲労が溜まった状態になっていました。

疲労の溜まった筋肉を筋膜からアプローチし、柔軟性が出て来始めた所で、筋肉と関節をアプローチし、疲労を取り除くよう、回復力を上げて行きました。

今度はうつ伏せの状態から、猫背気味だった肩と首のポジションを、ソフトな器具を使いながらゆっくりと矯正しました。

(時間を掛ける事で、脳と身体に記憶させる)

上半身を整えながら、捻じれが強く出て居た骨盤を、本来有るべきポジションにしっかりと矯正して行きました。

下半身の筋肉を緩め、足首を調整し、強く張りの有った首や肩回りの筋肉を、筋膜からアプローチししました。

更に、上半身の筋肉を緩めて今度は仰向けのポジション。

首回りの緊張をほぐし、首の調整をして初回の施術を終了しました。

施術後、身体のバランスを再確認(体感)して頂きました。

施術前と後の歪みをスマホで撮影させて頂いたデータをお渡しして、解説させて頂きました。

ご利用者様の感想

「身体のバランスが良いのが分かります!」

「身体が軽くふわふわしますね!」

「肩の痛みも無いですね!」と、喜んで頂けました。

「根本から良くしたいので、通います!」とMさん、次回のご予約を入れて頂きました。

当院のコメント

初めての整体で不安のあったMさん。

「施術前の説明と、施術中の説明が細かく、とても安心しました」とMさん。

施術後、とても笑顔で帰られました!

同じような症状でお悩みの方は、一度当院へお電話頂ければと思います。

施術の効果や、お身体の回復力には個人差がありますが、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。