右肩が痛い【四十肩】30代女性

2018/10/21

先日、当院をご利用頂きましたKさん。

(相模原市南区にお住いの30代女性)

右の肩が痛いと、お友達のご紹介で当院をご利用頂きました。

痛みの進行期は過ぎて、腕も挙げられるようになったと言うKさん。

検査

まずは、検査からしました。

前からですと、確かに腕が上がっている状態。(痛み有り)

しかし、右腕を横から上げようとしてみるとKさん、「あれ?!」

水平位まで上がった所から動きません。

四十肩あるある動作。動きやすい動きしかしないので、全ての動作で腕が上がると勘違いされているケースです。

お身体のバランスを見てみると、首と肩が前に出ている状態でした。

骨盤も、右の仙腸関節に歪みが出ている状態でした。

呼吸も浅く、自律神経のバランスも崩れているようでした。

両肩回りの可動域も狭い状態でした。

右肩は上げる動作、左肩は前後の動きの可動域に制限がありました。

初回施術スタート

まずは、四十肩に良く効く、足の筋膜を緩めました。

術後再度、肩回りの可動域を確認してみるとKさん、

「えー腕が上がった!!!」

「肩も痛くなーい!」と、ビックリして目を丸くされていました。

足しか触ってないのに!と、ビックリされていました。

次に、仰向けの状態から、右の仙腸関節を調整しました。

骨盤矯正をしながら、体幹の筋肉をしっかり緩め、鎖骨回りと腕や肘などの筋肉と筋膜を緩めました。

今度はうつ伏せの状態から、骨盤の捻じれを矯正しました。

前傾した首と猫背で丸まった背中を、首と肩からアプローチし本来あるべきポジションに整えました。

首と肩の強制後、深呼吸して頂くとKさん、

「えー!凄く空気が吸える!」

「え?!身体の緊張が取れるのが分かる!」と、Kさんビックリしてました。

今度は下半身の主要な筋肉を緩めた後で、足首を調整しました。

その後、肩回りと腕の筋肉・筋膜を緩めて行きました。

最後に仰向けの状態から首の微調整をしたのち、呼吸を整えながら自律神経のバランスを整えました。

O脚が気になると言っていたKさん、最後にO脚矯正をおまけで追加して終了。

施術後、ご利用者様の感想

「痛くないし、肩が上がる!」

「本当に来てよかった!」

「O脚も治るなんて信じられない!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

四十肩も進行期を過ぎていたようなので、良い結果が出て何よりです。

O脚は、気持ち閉まった位でしたが、ご本人さんからすると、かなりの変化だった様ですね。O脚も、もう少し改善の余地がありそうでした。

身体をベストな状態にしたいとKさん、次回の予約を入れて行かれました。

同じような症状でお困りの方は是非一度、当院へご連絡下さい。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。