【首・肩・背中痛】外国人女性

2018/12/4

先日、当院をご利用頂きましたEさん。

(東京都福生市にお住いの40代外国人女性)

お住いの近くでマッサージや整骨院も受けられたそうですが、どれも納得行く効果が無かったそうです。

痛みを改善したいと、お友達のご紹介で、遠くからご来院して頂きました。

検査

身体の歪みがどのように出ているかを、チェックして行きました。

上半身は強めの猫背、骨盤も歪み身体のバランスが崩れている状態でした。

身体のバランスが悪い状態を、目で見て確認して頂き、更には体感して頂きました。

施術

首と背中の緊張が強く、左肩の肩甲骨の可動域も狭い状態でした。

まずは座った状態から、下半身の筋膜を緩めて行きました。

あっ!と言う間に肩の可動域が改善したことに、とても驚かれていました。

何度か下半身の筋膜をアプローチし、肩回りの可動域を確認してみると、先ほどよりも大幅に可動域が広がっていました。

次に、体幹の筋肉を緩めながら、左の仙腸関節を調整し、肩甲骨回りの筋肉を緩めました。

とても細かい作業が多いと言うEさん、首と背中回りに疲労が溜まった状態になっていました。

疲労の溜まった筋肉を筋膜からアプローチし、柔軟性が出てき始めた所で、筋肉と関節をアプローチし、疲労を取り除くよう施術し、回復力も上げて行きました。

今度はうつ伏せの状態から、猫背で崩れた姿勢を、ソフトな器具を使いながらゆっくりと矯正しました。(時間を掛ける事で、脳と身体に記憶させる)

上半身を整えながら、傾きと捻じれが強く出て居た骨盤を、本来有るべきポジションにしっかりと矯正して行きました。

下半身の筋肉を緩め、足首を調整し、強く張りの有った首や肩回りの筋肉を、筋膜からアプローチししました。

更に上半身の筋肉を緩めて、今度は仰向けのポジション。

首回りの緊張をほぐし、首の調整をして初回の施術を終了しました。

施術後、お身体の再チェックと共に、身体のバランスを再確認(体感)して頂きました。

ご利用者様の感想

「首と肩の痛みも無く、首肩回りが軽い!」

「呼吸がとても楽に吸えます!」

「身体のバランスが行くなってるのが分かります!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

Eさんのケースですと、睡眠の質が低下し、お身体に疲労が蓄積していた様なので、このような状態だと代謝が下がり、回復力も低下していた様でした。

骨盤に強い捻じれがあり、左のふくらはぎが張、踵の痛みに繋がった様です。

身体を整える事で基礎代謝や、本来ご自身に備わっている自然治癒力(回復力)も上がります。

一晩寝て頂ければ、身体がかなり回復してくるかと思います。

同じような症状でお悩みの方は、一度当院へお電話頂ければと思います。

施術の効果や、お身体の回復力には個人差がありますが、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。