【首・背中痛】40代女性

2019/3/3

先日ご来院頂きました、M.Oさん。(相模原市南区にお住いの40代女性)

普段はデスクワークで猫背気味。

PC作業が多いMさん、肩こりや首痛は普段から気になっていたそうです。

この季節になると、急な背中の痛みがここ数年続いていたそうです。

そんな昨今、今年も強い背中の痛みが訪れたそうです。

痛みに耐えかね、最寄り駅からアクセスの良い当院をHPで見つけ、ご来院して頂いたそうです。

検査

早速、痛みがある箇所を診せて頂くと、首・肩・背中がガッチガチに凝り固まった状態でした。

痛みが強いため、顔を上に上げる動作も難しいとの事でした。

骨格を見てみると、上半身が捻じれ、仙腸関節に歪みがあり、更に骨盤に傾きがありました。

頭が前に前傾し、肩も前に出てしまい猫背の状態が強く、背中が引っ張られている様な状態でした。

呼吸も浅く、自律神経に乱れ(交感神経優位の過緊張)が続いていた様な状態でした。

初回施術

まずは、下半身から筋膜をアプローチし、肩回りの可動域を広げて行きました。

するとMさん、「あれ?!空気が吸える!」と反応の良いお答え。

普段から緊張のし易いMさん、週一ペースでヨガに通っているそうです。

肩甲骨の可動域を術後、確認してみるとアッと言う間に可動域が広がり(下半身の筋膜をアプローチすることで可動域を広げた為) Mさん、大変驚いていらっしゃいました。

仙腸関節の調整をしながら肩や手首と肘などを、猫背の原因でもある各関節部分の捻じれを説明しながら施術をして行きました。

今度はうつ伏せの状態から、首と肩のポジションを調整し、自律神経のバランスを整えるとMさん「こんなに空気が吸える事、久しくありませんでした!」と、ビックリされていました。(副交感神経を優位に)

説明を入れながら、呼吸から自律神経のバランスを整えました。

Mさん、ヨガをやっている事もあり、自律神経やお身体の歪みの説明を「なるほど!」と、楽しそうに聞いていらっしゃいました。

傾きのあった骨盤を微調整し、主要な筋肉と筋膜を緩めました。

最後に、首の調整をして初回の施術を終了致しました。

ご利用者様の感想

過去に色々な整体に行きましたが、しっかりとした理論理屈がある施術は初めて受けました。

首・肩・背中を揉んだりしないのに痛みが取れるなんてとても不思議でした。

施術する部位ごとに内容(施術方法や効果など)を説明しなが施術をしてくれるので、聞きながら見ながら自分の身体が良くなっていくのが実感できました。

自分の身体をしっかりと、良い状態にしようと思うので、何度か通おうと思います。と喜んでおられました。

当院のコメント

ここ数週間、睡眠の質も落ちてストレスも強かったと言うMさん、交感神経が優位になった状態が続き、身体がか緊張状態になってしまっていた様でした。

時期を問わず、働く女性に多い症状でした。

同じような症状でお困りの方、一度当院へご相談頂ければと思います。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。