【変形性膝関節症】60代女性

2019/3/9

先日ご来院して頂きましたS.Hさん。

(神奈川県秦野市にお住いの60代女性)

変形性膝関節症の為、右の膝が慢性的に痛みがあるとの事。

階段の上り下りや、膝を立てた動作などで強く痛みが出てしまう為、少しでも症状を和らげたいと娘さんのご紹介で、当院へご来院して頂きました。

整体院をご利用するのは初めてと言うHさん、少し緊張した面持ちでした。

「整体院とはどんな所か?」や、「当院の施術方法や考え方」などを説明したのち、お身体のチェックをさせて頂きました。

首や肩のポジションが前傾し、やや猫背気味でした。

骨盤が傾き、仙腸関節にも歪みがありました。

肩回りの可動域をチェックしてみると右肩の可動域が狭い状態でした。

変形性膝関節症の方特有の歪みが、しっかりと出ていた状態でした。

現状、お身体がどのような状態にあるかを、ご同行頂きました娘さんと、ご本人様に説明させて頂きました。

そして、どのように施術するかを解説して、ご納得して頂いてから施術に入りました。

まずは、お身体の可動域を広げ、痛みを軽減すべく筋膜リリースを使い、下半身からアプローチして行きました。

筋膜リリース後、すぐに痛みを確認する意味合いで歩行チェックをしました。

すると、Hさん「あれ?!痛くないかも!」「痛くないや!」と、ビックリされていました。

屈伸の動作をして頂くとHさん、「痛みは出るけど、先ほどよりも動きます!」

肩回りの可動域も確認してみると、肩の可動域も大幅に広がりました。

次に、歪みが強く出ていた仙腸関節を調整しました。

今度はうつ伏せの状態から、首・肩・骨盤の傾きを整え、呼吸の方から自律神経のバランスを調整しました。

緊張のあった主要な骨格の筋肉を緩めて、最後に首の調整をして初回の施術を終了しました。

ご利用者様の感想

「こんなに良くなるなら、もっと早く来れば良かった!」

「首や肩も軽いし、足腰も軽いです!」

「今度は、うちのお父さんを連れてきますね!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

喜んで頂けて何よりです。

もう、数回施術をすることで更に、身体が回復をし始めるかと思います。

痛みや可動域も更に改善される事かと思います。

同じような症状でお困りの方、一度当院へご連絡頂ければと思います。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。