【顎の違和感と姿勢】10代男性

2019/6/20

先日、当院をご利用頂きましたOさん。

(神奈川県秦野市にお住いの10代高校生)

本日の気になる症状は、口を開けた時の顎の違和感と姿勢。

身体の歪みが気になると、ご家族のご紹介でご来院されました。

まずは検査。

口を開いた時の違和感を確認しました。

すると、指が3本入る位しっかりと開きましたが、開き切ると右の顎が外れそうな感じになるとOさん。

次に、身体全体のバランスと骨盤の歪みをチェックしてみました。

座った状態でも、立った状態でも右の肩が下がり捻じれている状態。

骨盤も、右の仙腸関節に歪みがあり、捻じれと傾きが出ている状態でした。

呼吸も浅く、自律神経のバランスも崩れているようでした。

現状の歪みを写真に収め確認して頂き、どの様な状態かを説明し、どの様に改善するかの施術方法も確認して頂き、ご納得して頂きました。

初回施術スタート

まずは、下半身の筋膜から緩めました。

主に、首と肩回りの可動域を筋膜リリースで広げました。

筋膜の施術をした後で、口を動かして頂き開き具合の確認をしてみるとOさん、「あれ?!外れそうな感じが無くなった!」さっきより口が開く!と、ビックリされていました。

次に、仰向けの状態から、右の仙腸関節を調整しました。

骨盤矯正をしながら、体幹の筋肉をしっかり緩め、鎖骨回りと腕や肘などの筋肉と筋膜を緩めました。

今度はうつ伏せの状態から、骨盤の捻じれと傾きを矯正しました。

前傾した首と左に傾いた肩を調整し、本来あるべきポジションに整えました。

首と肩の調整後、深呼吸して頂くとOさん、

「お腹の中に空気が沢山入ってきます!」

「ははは笑、凄~い!」と、Oさんニコニコしてました。

今度は下半身の主要な筋肉を緩めた後で、足首を調整しました。

その後、肩回りと腕の筋肉・筋膜を緩めて行きました。

最後に仰向けの状態から首の微調整をしたのち、呼吸を整えながら自律神経のバランスを整えて今回の施術を終了しました。

施術後、ご利用者様の感想

「あんなに歪んでいた姿勢がとても良くなりました!」

「息がとても楽になった!」

「来てよかった!」と、喜んで頂けました。

当院のコメント

姿勢の大切さを実感出来たと喜んで頂けました。

姿勢を整えてよい状態にしたいと、次回の予約を入れて行かれました。

同じような症状でお困りの方は是非一度、当院へご連絡下さい。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。