【ギックリ腰と側弯】30代女性

本日、2回目のご来院S.Mさん。(相模原市南区にお住いの30代女性)

3週間前の事。

朝起きると、強い腰の痛み(ギックリ腰)が出てしまったそうです。

痛みが強すぎた為、会社を午前半休してネットで調べたギックリ腰に強いと有名な、都内の鍼灸院に行ったそうです。

施術後1日経つと、痛みは半分ぐらい軽減したそうでしたが、身体の歪んだ感覚と、まだ残る腰の痛みが気になると当院へご連絡頂けました。(先週)

早速、お身体の状態を見せて頂くと、背中から腰に掛けてギックリ腰特有の、強い緊張と張りが出ていました。

痛みから逃げるような姿勢な為、上半身にも捻じれや傾きがありました。

骨盤の状態を見てみると、左の仙腸関節の歪みがあり、腰の捻じれがとても強く出ている状態でした。

臀部回りの緊張は、鍼灸院に行った効果か、それほど強く緊張していない状態でした。

施術前の問診で、ご本人様から「健康診断で側弯症があるって、言われました」とお話もあったので、ギックリ腰と側弯症の施術をセットで行いました。

まずはギックリ腰の施術。

強く張ったお腹回りの筋肉を、とてもソフトに緩めて行きました。

するとS.Mさん、「お腹の緊張が取れましたね!」と緩んできている感覚が分かったようでした。

次に肩甲骨回りの緊張をほぐし、一旦痛みのチェックをしてみると、立った瞬間の痛みは半減したとの事。

次に、座位で筋膜リリースを使いながら下半身から緩めて行きました。

そして、痛みの再チェックをしてみると、「あれ?!あんまり痛くないです!」とSさん。

順調に体の可動域を取り戻し始めたSさん、今度は仰向きから歪みのあった左の仙腸関節を調整し、手首や足首も調整しました。

今度は側弯症の施術。

うつ伏せの状態から、首と肩をソフトに調整し、捻じれが強い骨盤を調整しながら、肋骨のポジションも同時進行で調整。

ここで一旦呼吸のチェック。

Sさん、「とっても空気が吸えますね!」「お腹に空気が沢山入って来るのが分かります」

私)身体の捻じれが強かったので、捻じれが改善することで呼吸が楽に出来るようになったようです。身体中の過緊張も収まり、手に汗を沢山かかれていた状態もスーッと引いてきましたね。 自律神経のバランスも整い始めました。

次に主要な筋肉を緩めました。

最後に、ギックリ腰に効果の高い施術をしてみると。。。腰が軽くなりました!と喜んで頂けました。

そして本日が2回目の施術。

前回の施術後は大分楽になり、急性の腰痛は取れた感じはするが、慢性腰痛が取れ切れて居ない感じがするとの事。

早速お身体を見せて頂くと、前回強く出ていた背中から腰にあった強い緊張も収まり始め、凝り固まった部分(左腰)がピンポイントで硬い部分が残っていました。

前回出ていた骨盤の歪みも大幅に改善されていました。

(とても強く出ていた骨盤の捻じれが取れていた)

今回は通常施術に側弯症施術。

まず、筋膜リリースで、身体の柔軟性を広げ、痛みを軽減させて行きました。

次に、前回強く緊張のあったお腹回りの筋肉をストレッチしました。

左の仙腸関節を調整しながら手、首と足首を調整しました。

今度はうつ伏せの状態から、側弯症の施術。

首と肩・肋骨・骨盤を調整しながら主要な筋肉を緩め、更に骨格の微調整を数回繰り返しました。

うつ伏せの状態では背骨も整ってきた感じでした。

(初期は座った時や立った時に自分の体重で少し歪みが戻る)個人差有。

Sさんの歪み(肋骨や肩甲骨の左右差が少い為) も少ないようだったので、改善も早そうです。

最後に仰向けの状態から、首の調整をして終了。

施術後、ご利用者様の感想

「身体が整った感じが分かります!」

「前回の施術から、足を組まなくなりました!」

「呼吸が沢山吸えます!」「身体を整えたいのでしばらく通ってみます!」と、次回のご予約も入れて頂けました。

症状の回復には個人差がありますが、同じような症状でお困りの方や諦めている方、一度当院へご連絡ください。

きっと、貴方様のお役に立てるかと思います。