【首肩・背中の痛み】30代女性

先日、お友達のご紹介でご来院されたSさん。

(相模原市南区にお住いの30代女性)

お仕事中、重い荷物を持った瞬間に、首から腕に掛けて強い痛みが有ったそうです。

それ以来、慢性的に首・背中・腕と強い痛みとやや痺れが出ている状態。

左の膝も痛みが強く、屈伸運動や歩き出し時に痛いとの事でした。

労災で病院に検査した結果、頸椎の神経が圧迫されていると診断されたそうです。

痛み止めを飲みながら、経過観察の状態が2週間続いた辺りから、右腕が痛くて肩より上に上げる事が難しくなり、「このまま悪化したらマズイ!」と、当院にご来院されたそうです。

早速、お身体の状態を観てみると、お身体全体が右に傾き、肩も下がり猫背の状態でした。

肩周りの可動域を観てみると、右肩の可動域がとても狭い状態で、腕を上げる動作で強く痛みが出ている状態でした。

痛みが強いのは上半身で、それ以外に左のヒザが歩くと軋み(きしむ)痛みも少し有るとの事。

頸椎の状態をチェックしてみると、頸椎神経が圧迫されている様でした。

初回施術

まずは全身の筋膜の調整からスタート。

下半身から筋膜の調整をして、肩回りの可動域を再度確認をしてみると、Sさん、「腕が上がる!痛くない!」と、あまりの感動に泣き出してしまいました。

痛みを改善し、身体の可動域を筋膜アプローチで広げて行き、今度は歪みの出ていた左仙腸関節の歪みを調整しました。

次にうつ伏せの状態から、首・肩・自律神経のバランスを調整しました。

するとSさん、「空気が沢山入って来ます!呼吸がとても楽です!」と、喜んで頂けました。

上半身を整えながら下半身の歪みを調整、更に主要な筋肉を緩めてから、更に骨格の微調整を繰り返す事数回、強くあった歪みも整てきました。

上半身の筋膜・筋肉を緩めて、最後に首の調整をして初回の施術を終了しました。

初回施術後、ご利用者様の感想

「一回でこんなに効果が出るなんて、思ってもみませんでした!」

「肩も腕も首も背中も、違和感は多少ありますが、全然痛くありません!」

「左膝も動きが滑らかになりました!」

「これを機会に、しっかりと自分の身体を整えて行きたい思います」と、今回の施術に大喜びして頂き、次回のご予約を入れて行かれました。

当院のコメント

猫背に傾きとお身体の歪みも強く、首に掛かる負担が大きい状態だった所に、重い荷物を何度も運ぶ事で、蓄積していた疲労が、限界を迎えてしまい、強い痛みが出てしまった様でした。

施術前にご利用者様からは、同意を頂きましたが、お身体の歪みが強く出ていた状態から、一気に良い姿勢になると、今まで使っていなかった筋肉が使える様になる為、翌日以降に全身筋肉痛が訪れる可能性が高いです。

このような場合、痛みが改善し身体が楽になったとしても、運動などは控えて無理はせず、ゆっくりと身体を休める事で、お身体がグングンと、回復して頂ける事でしょう。

二回目の施術終了時、当初有った首の症状や腕の症状は改善し、痛みもあまり気にならなくなっていた様でした。

一回目の施術から、4回まで週一で施術をしました。

回復力がかなり上がって来ていたので、その後は3週間後に次回の施術予約を頂きました。

五回目の施術終了時、首や肩・右肘は使いすぎると痛みはあるそうですが、一晩寝れば、朝の時点では痛みもなく元気な状態で起きられるようになったそうです。

お顔の表情も晴れやかになり、気持ちのモチベーションも上がってきたとご利用者様、とても満足そうにされていました。

同じような症状でお困りの方は、当院へご相談して頂ければ幸いです。

症状の改善には、個人差が有りますが、きっと貴方様のお役に立てるかと思います。