【左肩甲骨内の痛み】40代男性

2020/1/28

先日、当院へご来院されたOさん(相模原市南区にお住いの40代男性)

左肩と肩甲骨回りの痛みが中々引かないので、病院に行った所、四十肩と診断されたそうです。

整体院が初めてのOさん、身体の歪みも気になっていたので、痛みの原因は身体の歪みからでは無いかと、当院にご来院して頂けたそうです。

早速、お身体の状態を見せて頂くと、猫背の状態で座った状態での姿勢が悪く、肩も下がった状態でした。

立った(立位)状態と、寝た状態でお身体のバランスを確認しました。

歪みが有るとどうなるか、実際に体感して頂いたところOさん「ナニコレ!」「ぜんぜんだめじゃーん笑」と、ご自身の歪みに声を出して驚かれていました。

整体が初めてのOさん、今のご自身の状態をお写真で撮らせて頂き、身体の状態がどの様になっているかを説明させて頂きました。

そのあとに、どの様に痛みを改善するかを説明し、納得して頂けたので施術に入りました。

私の見立てでは、四十肩と言うよりも、左の背中が異常緊張(特に左肩甲骨付近)している状態の様に見えた事もお伝えした所Oさん「施術が楽しみですね!」と、一言。

初回施術

まず、座位の状態から、肩回りの可動域をチェックしました。

肩を動かすと痛みはある状態でしたが、可動域はしっかりとある状態でした。

早速、下半身から筋膜アプローチをし、再度可動域を確認たところ、Oさん「あれ?!痛くないかも!」と、最初のアプローチでビックリされてました。

次に、仰向けの状態から歪みの有った骨盤を矯正し、手首と足首を念入りに調整しました。

今度は、うつ伏せの状態から首・肩・骨盤と姿勢矯正をしながら、自律神経のバランスを一緒に整えました。

その後に、主要な筋肉を緩めて、最後は仰向けで首の調整をして初回の施術を終了しました。

施術後、再度お写真を撮りOさんにビフォー&アフターを確認して頂いた所、術後の変化にとても驚かれていました。

 

施術後、ご利用者様の感想

Oさん「一回でこんなに良くなるんですね!」「左肩、違和感はあるけど痛くない!」「姿勢が良く、この状態が楽です!」「この状態をキープ出来るようにしたいので、通います!」と、喜んで頂けました。

 

当院のコメント

四十肩の方と肩回りの可動域が異なるので、歪みをしっかりと見定めた所、骨盤の歪み(仙腸関節の歪みと骨盤の強い捻じれ)が強く捻じれる為に、背中の筋肉が引っ張られてしまい、左の肩甲骨回りに痛みが出ていた様でした。

ストレスが強い環境に居たり、睡眠の質が落ちていたり、PC作業を長時間されている(長時間マウス使用)方に出やすい症状ですね。

歪みの強いOさん、数回施術することで、痛みが再発しずらい良い姿勢を手に入れられる事でしょう。

同じような症状でお困りの方、お役に立てるかと思いますので、一度当院へご連絡頂けましたら幸いです。